PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青森から佐賀まで夏本番(喰酔たけし)



連日の猛暑。
今夜は地元居酒屋「喰酔たけし」で、久しぶりの日本酒会だ。
江古田の「酒の秋山」が、北は青森から南は佐賀まで、10種の夏酒を用意している。


t2560554.jpg


t2560575.jpg




この時期にしか飲めない、涼しげなラベルの夏酒たち。
かぶとむしとかペンギンとか、見かけるとつい頼みたくなる。
日本の酒と言えば日本酒なのに、出荷量は酒全体の一割にも満たないのが現状だ。
夏はハイボールやモヒートのキャンペーンに押されまくっているが、若手の蔵元が美味くて楽しい酒を作り、若手の流通や飲食店で上手く提供すれば、きっとファンは増えるはずだ。


t2560599.jpg





たけし店主が音頭をとり、陸奥八仙どぶろっく夏で乾杯し、秋山田たけし夏酒会がスタートした。


t2560577.jpg


t2560576.jpg




乾杯の後は一升瓶が各テーブルに回され、料理をつまみながら自由に飲む。


t2560574.jpg







佐久乃花英君出雲冨士の三種を当てる、利き酒クイズが一時間後にあるらしいので、我々は酔わないうちに三種を飲んで、味を覚えておく作戦にした。
ばるべにーくんも参戦しているので、きっと全問正解できるはずだ。


t2560565.jpg




しっかり味を記憶したので、後は喰って酔う。


t2560570.jpg


t2560569.jpg


t2560568.jpg


t2560579.jpg


t2560561.jpg


t2560562.jpg




そして利き酒クイズは、予習の成果が出て全問正解し、「酒の秋山」のポイントカードをゲットする。


t2560594.jpg




〆は坦々つけうどん。
ばるべにーくんは、しっかりお替りだ。


t2560566.jpg


t2560564.jpg




デザート酒に、天明のヨーグルト酒スノードロップいちご味が出て、会はお開きになる。


t2560560.jpg



が、誰も帰る気配は無い。
私が帰った後も宴は続き、ついに日付が変わったらしいから、地元の日本酒会は楽しくて恐ろしいのだ。



関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あらっ

私も「秋山」さんには良く、」行くんですが・・・v-356

先日は泡盛を買いに行きましたv-344

ものすごく、楽しそうな飲み会ですねっ(笑)

| チロ | 2012/07/27 22:17 | URL |

Re: チロさま

私は「酒の秋山」には一回しか行ったことがないんです。
酒の会ではたびたび遭遇してるのですが。
外食続きなので、家の酒が減りませんよ。

| Manoa | 2012/07/29 07:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

