PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不況知らず(とくら)

どこかのネイルサロンに行った妻から、池袋のオステリア・ピノで食事しようとメールが来た。
一週間ほど外食していなかったので、喜んで誘いに乗る。
たぶん無理だろうと思いながら店に電話すると、やはり満席だった。
池袋で特に行きたい店を思いつかなかったので、地元駅に戻ってどこかに入ることにする。

イタリアン気分なので、北口の「シェヴー」に電話するが満席だ。
駅前の寿司屋「さつき」を覗くと、一席残らず埋まっている。
帰る途中にある居酒屋たけしも満席だった。
飲食店にも不況の波が押し寄せていると聞くが、安くて美味い店は逆に繁盛しているようだ。

駅から離れている店なら大丈夫だろうと、焼きトンの「とくら」に行ってみる。
開店初日に行って以来だから、かなり久しぶりの訪問だ。
外から空席が見えたのでホッとする。

とくら外0003

とくら看板0005



店主が私の名前を覚えていたので驚く。
客商売はこんなことが大事なんだよな。

とくらボトル0008

とくらカウンター0006



今日が初日だと言うバイトの女子大生に、まずエビスを頼む。
「2本ですか?」なんて質問も、グラスの置き場所がわからないのも、初々しいから許す。

とくらえびす0002



すぐに出そうなクリームチーズの酒盗乗せと、もろきゅうを頼み、ビールを飲み干す。

とくらきゅうり0001

とくらチーズ0007



日本酒は三種類しか置いていないが、どれも私の好みに合っている。
まずは亀泉の純米吟醸から。
一升瓶のフタをなかなか開けられないが、可愛いから許す。

とくら亀泉



続いて天明の中取り純米と、東北泉の斗瓶囲い大吟醸。

とくら天明0004



あっという間に全種を飲み尽くしたので、もう一度最初に戻って二周目に入る。
その間につまんだのは、看板商品の焼きトンと焼き鳥にモツ煮込み。

とくらねぎま0005

とくらしいたけ0002

とくら煮込み0010



にんにく丸揚げ、蛸の唐揚げ、とん平焼き。

とくらにんにく0001

とくらたこ0003

とくらとんぺい0004


帰る頃にはここもギッシリ満席になっていた。
不況に負けない店には、ワケがあるのだ。

一週間の疲れがドッと出て、帰宅後は倒れるように寝る。
翌日も一日中引きこもってダラダラ過ごす。
夜遅くなってベッドルームに置いてある携帯を見たら、ご近所の日本料理店「海音」の大将からの着信とメールが、何件も続けて残されていた。
ナニゴトかとかけ直すと、なんとスゴイ美女が二人来店し、私が来ているか尋ねられたと言う。
喉が痛いとかで引きこもっている場合じゃなかったのだった。


「とくら」
練馬区石神井町6-16-11
03-5393-0946

関連記事

| 石神井公園(焼き鳥・焼きとん) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Manoaさん お久しぶりです。
暫く更新されなかったので香港に旧正月の花火でも見にいったのかな?なんて勝手に決めつけてました。
その後体調はいかがですか?
こちら大阪も美味しくてコストパフォーマンスの良い店は常に満席で“それなり”のお店は閑古鳥が鳴いています。
今なら行ったことのないお店でも冒険することなく外から見る客の入りだけでリストUPできる機会かもしれませんね。
それよりManoaさんの美味しいものと美女に対する執念にも近い根性を見習って今年は私も「旨い+イケメン」の店を探そうっと。
 
美女に会い損ねないようご自愛くださいね。お大事に。

| jonotan | 2009/02/01 06:57 | URL |

私もしばらく更新されていないので心配しておりました。
体調はいかがですか?
お酒が飲めないので、いいコメントができず
私も最近読み逃げばかりしてます・・・i-202

お店のカウンターに置いてある「リラックマ」かわいいi-176
ゲーセンで取ったのでしょうか?私もリラックマが大好きで
ゲーセンで取ったリラックマがいくつかありますi-179

まだまだ寒い日が続きます。
ずんぐりむっくり家も息子の高校受験が始まり
体調管理には慎重になっていますi-201
どうぞお大事にしてくださいねi-189

| ずんぐりむっくり | 2009/02/01 09:55 | URL |

お久しぶりです!

こんにちは!
お元気そうで何よりです。
体調を崩されたのかと心配して居りました…

「とくら」さん、魅力的ですね。行ってみたいです。

そういえば。
東北泉は女性蔵元さん、天明は女性杜氏さんだったような…

女性蔵人さんは綺麗な人ばかりです。
例えば、地元「真野鶴」の美人蔵元さんも、「川中島」の美人杜氏さんも
女優さんのようです。

女性の醸すお酒は、優しい中にシンのある印象があります。
美人の造るお酒巡りも楽しいかもしれませんね。

何はともあれ、お身体お大事に…

| 新倉ごま | 2009/02/01 10:38 | URL |

石神井の焼き鳥

金曜日の仕事帰り久しぶりに居酒屋たけしにお邪魔しました。
予約を入れていたので何とか入れましたが相変わらず盛況ですね。

なぜか急に焼き鳥or焼きとんな気分になることがあるんですが、
これといったお店を知らないので無意識のうちに地元を避けてました。
駅から少しありそうですが、こちらは落ち着いてそうで良いですね♪
今度、顔を出してみようと思います。


| しろう | 2009/02/01 11:40 | URL |

Re: jonotanさま

香港だったら良かったのですが、地元に引きこもってましたよ。
大阪は特にコストパフォーマンスにシビアでしょうね。
大阪から東京に出てきた店は成功してる場合が多いですが、逆はあまり聞きません。
風邪は治ったのですが、どやら花粉が襲来し始めたらしく、まずいですよ。

| Manoa | 2009/02/03 12:19 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

風邪より花粉症の方がツライですよ。
あちこちリラックマだらけの店でした。
ゲーセンかどうかは聞きませんでしたが。
私自身はゲーセンが嫌いなので、よくわからないのですが、クレーンゲームですかね。

| Manoa | 2009/02/03 12:27 | URL |

Re: 新倉ごまさま

なんですと?!
美人杜氏!!!

真野鶴と川中島には、行かねばなりませんね。
大河ドラマの影響で、あちらの方面は混みそうな気がしますが。

| Manoa | 2009/02/03 12:31 | URL |

Re: しろうさま

すぐ近くのチェーン居酒屋が閉店したので、ますますたけしは混んでいるようです。
予約が必要な居酒屋ってのも、つらいものがありますね。
「とくら」はカウンターだけなので、人数が多いと厳しいですが、一人酒にはぴったりですよ。

| Manoa | 2009/02/03 12:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

