PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんどは北口(オステリア・エンメ)




石神井公園の南口にフランス料理店がオープンしてから2週間後、地元の日本料理店「海音」の大将から、「北口にイタリアンがオープンした」と聞いた。
以前はつけ麺の「楽天」という店が入っており、その後創作ダイニング店とか、串揚げ屋とか、肉屋とか、短期間でころころと入れ替わった場所だ。
こんどのイタリアンも大丈夫かなと思いながら、二日後に食べに行くと、灯りは点いているものの客の姿が見えない。
中から店主らしきオニーサンが出てきて、この日は定休日だと言う。


e2524238.jpg




もらった手書きのチラシを見ると、シェフはナポリ、カラブリア、シチリアなどを回って来たと書いてある。
帰宅してから検索すると、昨年まで茗荷谷播磨坂のイタリアン「イル・チリエージョ」に居たらしいのだ。
味の記憶は無いけれど、あれだけの大型店を任せられていたなら大丈夫かなと思い、また妻と再チャレンジした。
仕事帰りに西友前を通り過ぎ、セルフ焼鳥スマイリー城の前を通る。


e2524209.jpg




さらに歩くと、OSTERIA emme(オステリア・エンメ)が現れる。
10年ほど前に、今はyatoカフェになっている辺りに、彗星のごとく「イル・カナアレ」というイタリアンが登場した。
料理の鉄人にも出演したシェフの料理はかなり美味く、店も大繁盛していたのに、個人的な事情で店を畳んでしまったのだ。
それ以前にキャベツ畑の前にあったクラッティーニは都心に移り、その後北口に登場したシェヴーも、大泉学園に行ってしまった。
それから長く続いた不毛地帯に、久しぶりにイタリアンが登場したから、通行人が次々に店を覗いている。


e2512370.jpg


e2524228.jpg




現地集合したはずの妻は、予想通りにまだ到着していないので、窓際のテーブルでビールを飲みながら待つ。


e2524231.jpg





今は空いているテーブルにも、すべて予約が入っているようだ。


e2524217.jpg


e2512371.jpg


e2512372.jpg










やがて妻が到着したので、あらためてスプマンテで乾杯する。


e2524233.jpg




料理のメニューを見ると、プリフィクスのコースが2千円台から3千円台で三つ。
単品はつまみ、前菜、パスタ、ピザ、メイン、デザートまで、種類は多くないが適度に揃っている。
いろいろ悩んだ末に、前菜、パスタかピザ、カフェから選択のコースと、パスタの代わりにメインを選択するコースを一つずつオーダーし、取り分けて楽しむことにした。
シチリアの赤をもらって、前菜から食べ始める。


e2524234.jpg


e2524220.jpg




この頃にはテーブル席がすべて埋まり、カウンターには予約なしの客が入り、ぎっしり満席になる。
シェフは一人だけだから、料理がいくつも同時進行で忙しそうだ。
アサリと生海苔のクリームパスタ。
かなり美味い。


e2524222.jpg





単品で追加したマルゲリータ。
見たまんま。
華奢な美人の奥さんは、かなり気が利くのだけれど、残念ながら他の仕事を持っているので、店にいつも居るわけではないらしい。


e2524224.jpg




メインは豚肉のグリル。


e2524225.jpg




妻はもう少しワインを飲みたそうにしていたが、コーヒーをもらって会計にする。


e2524236.jpg




自宅に戻りながら、居酒屋たけしに入る。
谷中生姜をマドラーにしたジンジャーハイボールでクールダウンする。


e2512373.jpg





冷蔵庫の奥から発掘されたと言う小左衛門とか、新秋刀魚の握りとか。
その後の記憶は定かでない。


e2512374.jpg


e2512375.jpg



北口にも南口にも若い店主の個人店が増え始めたので、嬉しくて飲み過ぎた夜なのだ。



関連記事

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 10時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

わぉ(^o^)

アップ早ーい!(^^)!
いい…ですね(^_^)v
アラカルトできるのがいい!
予約必須ですね。

| 石神井組 | 2012/07/14 10:10 | URL |

Re: 石神井組さま

この日も次々に客がやって来ては、満席で帰って行きました。
それほど大きくない店なので、予約は必要ではないでしょうか。

| Manoa | 2012/07/16 07:39 | URL |

No title

お久しぶりです。

もう行かれたんですね。
開店前に、オーナーが準備していて
感じがよかったので、オープンしたら
と思って昨日開店直後に行ったら予約で満席。

家から近いのでおいしかったら重宝します。

狭いから休日は予約必至ですね。今のところは。

| こゆき | 2012/07/16 08:35 | URL |

Re: こゆきさま

住宅地の店は、土日の早い時間は混みますよね。
私が行ったのは平日だったので、カウンターは空いていました。
シェヴーも満席続きだったので、イタリアンは予約必須かもしれません。

| Manoa | 2012/07/16 11:58 | URL |

あり?

まのあさーん・・・
ブログのバック??て言うんでしょか?
ズイブンかわいーく変化してますねえ(^^)
文字の色も、かわいーし、夜のイメージで・・i-278

| 石神井組 | 2012/07/16 14:47 | URL |

Re: 石神井組さま

ひさしぶりにイメージチェンジしてみました。
自分も変えたいですよ。

| Manoa | 2012/07/17 04:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

