PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの寿司屋(旬彩)




時々ブログを読んでいる方から、おいしい店情報コメントやメールを頂くことがある。
先日も「小竹向原の寿司屋旬彩がいいですよ」と、タレコミがあった。
副都心線を利用することが多いので、小竹向原は必ず通る駅なのだが、一度も途中下車して周辺の店に行ったことがない。
乗り換えなしで帰宅できる沿線に、行きたい寿司屋がほとんど無かったので、この情報はありがたい。
妻を誘って探検に行ってみる。
池袋で待ち合わせて小竹向原で降りると、かなり駅前は寂しい。


s2499296.jpg




「旬彩」に向かって住宅街を歩くと、ポツリポツリとおもしろそうな店が現れる。
しゃれた佇まいのバーかと思った店は、韓国家庭料理「善」と書いてある。


s2499328.jpg




この日は臨時休業だったモロッコ居酒屋!
これはいつか探検してみたい店だ。


s2499323.jpg




名前だけは知っていた「樽見」が現れた。
居酒屋と言うより割烹のような雰囲気で、なかなかいい感じだ。
ここもいつか探検の候補店だな。


s2499322.jpg




やがて目的地の「旬彩」が見えてくる。
少々チープな手作り的外観だ。


s2499303.jpg


s2499304.jpg




テーブル席には老夫婦と、小さな子供を連れた家族の先客二組が居る。
いかにも住宅街の店らしい、ほのぼのとした雰囲気だ。
後から店主が、老夫婦は90歳を越えていると教えてくれる。
素敵だ。


s2499306.jpg


s2499310.jpg





まずはビールを飲んでから、壁のメニューを見てつまみを決める。


s2499324.jpg


s2499305.jpg



お通しは稚鮎の南蛮漬けと、トマトのゼリー寄せだった。








牡蠣マヨネーズ焼き、鯵なめろう、浅蜊バター、水茄子の浅漬けを選ぶ。


s2499307.jpg




メニューに書いてある日本酒は、浦霞〆張鶴黒龍田酒の4種だった。
最初は黒龍田酒を飲む。


s2499309.jpg


s2499311.jpg


s2499312.jpg


s2499313.jpg


s2499308.jpg





お替りに浦霞〆張鶴を飲んで、全種を飲み尽くす。
ほかに置いてないのか聞くと、新潟の亀の王が出て来た。


s2499325.jpg




隠しも含めて全制覇したので、握りを食べることにする。
壁に貼られた品書きと、目の前のネタケースを見ながら選ぶ。
結局妻が選んだネタに相乗りし、全部二貫ずつ握ってもらった。
明朗会計の低価格なので、何を妻が選んでも大丈夫だろう。


s2499316.jpg




トロには棒切りにした山葵が乗っている。
食感が楽しい。


s2499314.jpg




白海老の昆布〆。


s2499315.jpg




煮蛤、鯖、穴子、小肌など、どれも一手間かけていて予想以上に美味い。
器のセンスはイマイチだが、握りのセンスはいいじゃないか。


s2499317.jpg


s2499318.jpg


s2499319.jpg


s2499329.jpg


s2499320.jpg




〆はトロタク。


s2499321.jpg



練馬区でいい寿司屋を見つけたと喜んでいたら、ここは板橋区だと言われ、少々残念な私なのだ。



関連記事

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

90歳超のご夫婦ですか。いやー素晴らしいですね。
握りもツマミも手頃な値段ながら美味しそうで惹かれます。
田酒と黒龍があれば満足、とのたまうのがいるので誘って行ってみたいです。
店名は看板の画像の通りで菜ではなく彩のようですね。

| Z33 | 2012/07/17 01:50 | URL | ≫ EDIT

Re: Z33さま

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
こう暑い日が続くと、毎日でも寿司が食べたいですよ。
今も暑くて深夜に目覚めてしまいました。

| Manoa | 2012/07/17 04:05 | URL |

No title

レイアウトがポップになりましたね~。思わず「おお!」と驚きました。いい感じです。

以前「ターミナル駅だし、ランチくらい食べられるだろう」と小竹に降りたら何もなくて、結局ピーターパンで昼食を買って済ませたことを思い出しました。

氷川台は、うっかり寝過ごして、あわてて小竹に折り返すか、後悔しながらタクシーに乗り込むという残念な駅です(笑)

このビミョーな西武線の交錯域で、ぜひ独特の店が発展して欲しいとか思いました(笑)(すみません。酔ってます)

| 石神井オジサン(初期) | 2012/07/17 20:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井オジサン(初期)さま

内容がオジサンくさいので、せめてテンプレートは若返りました。
小竹向原よりは氷川台の方が栄えていると思いますよ。練馬区だし。
フレンチもイタリアンもありますからね。
でも小竹向原に素敵なバーも発見してしまいました。

| Manoa | 2012/07/18 14:38 | URL |

ごぶさたデス

珍しい所にお出でになったんですねv-355
なので、ビックリv-356私の住んでいる街です(笑)

日本酒があまり揃っていませんが、「樽見」のほうが
おすすめですねっv-354

また、おいでの時はご連絡を(笑)

| チロ | 2012/07/18 21:28 | URL |

Re: チロさま

小竹向原で降りたことはありましたが、飲食店訪問は初です。
実は先日樽見にも電話したのですが、満席とのことでした。
広い店なのに満席とは、大人気ですね。
ますます行ってみたくなりましたよ。

| Manoa | 2012/07/20 10:47 | URL |

No title

小さな子供連れファミリー私です(笑)

1丁目に住んでます!

月に1回ぐらいしかこれないですが美味しいですよね。
私も日本酒好きなのでお会いしましたら色々と教えてください!

| ゴッツ | 2012/08/03 16:09 | URL |

Re: ゴッツさま

はじめまして。
おいしい寿司屋が近くにあって、いいですね。
あれから毎週のように旬彩に行ってます。
またお会いするかもしれませんね。

| Manoa | 2012/08/03 17:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

