PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明るいうちから飲める町(焼貝うぐいす)




江古田にある「酒の秋山」から、陸奥八仙の会があると案内をいただいた。
会場は鴬谷にある「焼貝うぐいす」だ。
高円寺「あぶさん」の系列店で、店主の延田さんは居酒屋たけしの飲み友・雀友だと聞いていた。
陸奥八仙は人気銘柄なので、二部制でやるらしい。
17時からの第一部を申し込んでおき、当日はまだ昼間のような時間に鴬谷に向かう。
山手線を降りると、線路際に「焼貝うぐいす」が見える。


u2484698.jpg





改札を出てから跨線橋を渡る。
鴬谷はホテルのメッカだから、飲み過ぎても泊るところには困らないだろう。


u2484699.jpg




少し早めに到着したので、どこかでコーヒーでも飲もうとブラブラするが、すでに営業している飲み屋ばかりだ。


u2484700.jpg


u2484701.jpg


u2484702.jpg





日本酒会の前に焼鳥屋で飲んでも仕方がないから、早めに店に入ることにした。


u2484703.jpg


u2484691.jpg


u2484704.jpg


u2484705.jpg




日本酒の店でよく見かける酒器が並んでいる。
今夜は陶芸工房「四季火土」の主も来店しているようだ。


u2484713.jpg










かなりの急階段で二階に上がる。
飲み屋街を見下ろす窓際に座る。


u2484692.jpg


u2484934.jpg


u2484712.jpg






本日はこんな感じの料理と酒が用意されている。


u2484706.jpg





うぐいす店主の延田さんと、陸奥八仙を作る八戸酒造専務の駒井さん。


u2484717.jpg










乾杯の前に、駒井さんから出品酒の説明がある。


u2484877.jpg






u2484874.jpg

















u2484876.jpg






乾杯酒は発泡の夏どぶろっくだ。
駒井さんが参加者一人ずつに注いで回る。


u2484693.jpg










さらに会の合間に、iPadで蔵の説明をして回る。
なかなかマメで働きものだ。


u12484694.jpg






一升瓶が各テーブルに置かれ、回しながら好きな酒を好きなだけ注いで飲む。
出てきた料理を食べながら、全種類を飲み尽くす。


u2484707.jpg


u2484708.jpg


u2484716.jpg


u2484709.jpg


u2484720.jpg


u2484711.jpg


u2484696.jpg


u2484697.jpg


u2484710.jpg




約3時間経過。
すっかりいい気持になって集合写真を撮り、また橋を渡って鴬谷駅に戻る。


u2484714.jpg




超大昔に老舗居酒屋「鍵屋」で飲んで以来の鴬谷は、明るいうちからいい気持ちになれる素敵な町だったのだ。




関連記事

| 西日暮里・鴬谷・上野 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

厨房バックの、貝づくしなお品書きに
くらくらしました、素晴らしいっ!!!!!!!

しかし鴬谷かぁ・・・
ほんとに、完全なる未開拓地です、わたしにとって(>_<)

いってみたいなぁ・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2012/07/06 12:45 | URL |

いやー。ディープな下町ぶりが伝わって来ますねー。

「明るいうち」っていうのがいいですね。というか「暗い」鴬谷は、既婚オジサンには近寄りがたいというか(笑)。いや、むしろ近寄りたいというか(笑)

明るいうちに呑む場所としては、ベストなロケーションでしょうか(笑)  (夕方~夜の書き込みにはアルコール入ってます。すみません(笑))

| 石神井オジサン(初期) | 2012/07/06 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

なんせ店名が焼貝ですからね。
貝好き日本酒好きにはたまらない店だと思います。
私も鴬谷で飲んだのは25年ぶりぐらいでした。

| Manoa | 2012/07/07 03:41 | URL |

Re: 石神井オジサン(初期)さま

店の近くにある公園でも、すでに飲んでるオジサンたちが居ましたよ。
昼酒が似合う町ですね。
妻と一緒なのでドキドキしなかったですが、暗くなるとアヤシサ100倍でしたよ。

| Manoa | 2012/07/07 03:46 | URL |

ええーーーー!!
当日ワタクシも参加しておりました。
17:00からの会、座った場所は一段上がった座敷の窓際奥でした。
いつもブログ拝見していて、いつかはどこかの居酒屋さんで
お会いできることもあるかも・・・(ワクワク♪)と思っていましたが
既にすれ違っていたとは・・・

またいずれどこかで、すれ違うかもしれませんね。

| ソニア | 2012/07/09 14:00 | URL |

Re: ソニアさま

同じ時間ですね。
私は一段下った窓際でしたよ。
もしかするとグレーかベージュのノースリーブの女性でしょうか?
私もビックリです。

| Manoa | 2012/07/09 21:01 | URL |

一段上がった座敷の壁側に座っておりました。
白髪頭の髭のオジサン(相方)と酔っ払ってご機嫌に
なっていた眼鏡の丸っこいオバサンに見覚えが
ございましたら、それがワタクシです。

地元(中央線・西武線)で遭わずに、滅多にいかない
鶯谷で接近遭遇とは面白いもんですね~。

| ソニア | 2012/07/10 17:03 | URL |

Re: ソニアさま

思い出しました。
こんどどこかでお会いしたら、声をかけさせていただきますね。
きっといつか中央線か西武線で遭遇することと思います。

| Manoa | 2012/07/11 11:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

