PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KNIGHTS OF ROSE(キャピトル東急)





フレグランスデザイナーをしている妻の友人から、今年も薔薇祭りの案内状が届いた。
昨年と同じく東日本大震災のチャリティパーティーを、ブルガリア大使の公邸を使ってやるらしい。
残念ながらシンガポール旅行の日程とかぶって参加できないのだが、今年はもう一枚晩餐会の案内状も入っていた。
「バラの騎士と女神の晩餐会」って・・・・・平たい顔族のオジサンには少し恥ずかしい響きだが、これだけの大御所が一堂に会して料理を作るなんて、なかなか無いような気がする。
行く気マンマンな妻は、早くも友人たちに電話している。
オネーサマ方の付き人兼写真係として、私も参加することになった。


r2412015.jpg


r2412016.jpg





当日は仕事を早めに切り上げて、消費税アップでもめた国会議事堂の隣りに向かう。


r2482222.jpg


r2481975.jpg


r2482218.jpg


r2481953.jpg


r2481956.jpg


r2482033.jpg





年齢層は高めだが、いつも居酒屋ばかり行っている私の目には、まぶしいほど華やかな会場だ。


r2412019.jpg


r2412020.jpg


r2481980.jpg





今夜の料理を担当するシェフたちが挨拶し、薔薇のワインが注がれる。


r2481949.jpg


r2481978.jpg


r2482390.jpg




7人のシェフ合作のスペシャルオードブルが運ばれる。


r2481984.jpg


r2482001.jpg


r2481986.jpg









インカの目覚めの冷製スープとフォアグラプリンは、キャピトル東急の加藤料理長作だ。


r2481987.jpg




薔薇の泡が乗った海の幸ラグーパスタは、アルポルトの片岡シェフ作。


r2482005.jpg





トゥーランドットの脇屋シェフは、薔薇の塩釜を出してきた。
ふたを取るとアワビご飯が、素晴らしい香りとともに現れる。


r2482003.jpg


r2481955.jpg





パンとローズバターは、広島の仏蘭西屋藤原シェフ作だ。


r2481959.jpg





この日ソロモン流のカメラが追いかけていた箱根オーミラドーの勝又シェフは、仔羊のローストを出してくる。


r2481985.jpg




薔薇のエッセンスで炊いたご飯の鯛茶漬けは、銀座あさみの浅見料理長から。


r2481963.jpg





トシ・ヨロイヅカのデザートが出る頃は、さすがに満腹になるが、もちろんすべて食べ切る。


r2481988.jpg


r2481966.jpg




シェフたちが再登場して、それぞれのレストラン食事券のチャリティーオークションや、サイン本の抽選会が始まる。
キャピトル東急の宿泊券を当てた妻は、何かを持っている。


r2481982.jpg





付き人兼カメラマンの私も、しっかり仕事する。


r2481968.jpg


r2481971.jpg





オネーサマ方を階上のバーにご案内する。


r2481999.jpg


r2481997.jpg


r2481994.jpg



練馬の3倍するモヒートは、やっぱり美味しかったのだ。



関連記事

| 赤坂・乃木坂 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

セレブな世界ですね~。
皆様方の正装姿が眩しいです。
薔薇の騎士様方は、国籍多様なのですね。
薔薇バターが気になります。

| psy | 2012/07/03 01:38 | URL |

!(^^)!

おお~!ごぉじゃす(@_@)
ディナーにドレスって…世界が違う(^。^;)

| 石神井組 | 2012/07/03 07:21 | URL |

Re: psyさま

すべての料理に薔薇が使われていましたよ。
大物シェフたちの意地があるので、どの料理にも気合が入ってました。
ちなみに妻のドレスも薔薇。

| Manoa | 2012/07/03 09:29 | URL |

Re: 石神井組さま

いただいた案内状に、できればロングドレスでと書いてあったんです。
こんな時に男の服は地味でつまらないですね。

| Manoa | 2012/07/03 09:31 | URL |

奥様はドレスもプロポーションも素晴らしくて
うらやましいです(>_<)

私はロングドレスなんて、一枚ももってないなぁ・・・orz
でもいつか行ってみたいです、
バラ祭りや晩さん会(^-^)/

バラ大好きで、
昨年6月だった披露宴パーティーも
できるかぎりの(ささやかですが)バラで飾ってもらいました・・・♪

ちなみに、気になったのは、バラエッセンスご飯の鯛茶漬け、かなぁ・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2012/07/03 23:41 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ロングドレスなんて、着る機会はほとんど無いですよね。
私もこんなにロングドレスの方が多くて驚きましたよ。
バラの鯛茶は普通だったかな。
他の料理の個性が強かったので、埋没してました。

| Manoa | 2012/07/04 16:11 | URL |

No title

昨日のソロモン流見ました。
勝又シェフすてきでした。
バラの騎士の会にもうっとり。
オーミラドーに行ってみたいです。

| まりえ | 2012/07/30 13:09 | URL |

Re: まりえさま

勝又シェフは重鎮なのに、気さくな方でしたよ。
なかなかこれだけのシェフが集まる機会はないので、楽しませていただきました。

| Manoa | 2012/07/31 13:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

