PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの日本酒会(エン座長谷川)






今年の母の日は、妻と娘の要望で入間のアウトレットに行った。
その前に我が家から2kmほど離れた、「エン座長谷川」でうどんを食べる。
何気なく壁に貼られた日本酒メニューを眺めていると、その横に大矢孝酒造の会をやると告知してあるではないか。
大矢孝酒造の昇龍蓬莱は、神田新八や越中島の初乃で飲んだことがある。
神奈川県の愛川町にある、創業文政13年(1830年)の蔵だ。
まだ一ヶ月以上先の日程だが、聞いてみると残り3席だと言う。
自分たちの予定が空いているのを確認し、すぐに3席押さえてから、ご近所のばるべにーくんにメールする。
「行きまーす」と即答だった。


そして日本酒会当日。
私は武蔵関駅からバスに乗って店に向かい、妻は自宅から、ばるべにーくんはどこかからタクシーで現地酒~豪した。
ん?
久しぶりに会ったばるべにーくん、一回り大きくなった?!


e2461777.jpg


e2461763.jpg


e2461776.jpg





だいたい日本酒会に参加すると、何人か知った顔が居るのだが、今回の客層はかなり高齢の方が多く、顔見知りも一人も居ない。
エン座長谷川はホームページも一年ほど更新されておらず、ツィッターもフェイスブックもやっていない。
今回の告知は店内に貼った紙だけだったので、うどんを食べに来たご近所さんしか参加していないようなのだ。
日本酒マニア的な人が居ないせいか、かなりほのぼのした雰囲気で会が始まる。


e2461767.jpg


e2461778.jpg





エン座長谷川のご夫婦、まきしま酒店のご夫婦、大矢孝酒造の八代目、お手伝いのオバチャンと、迎える側も万全の布陣だ。


e2461779.jpg








発泡シュワシュワの活性にごりで乾杯し、この会の直前に南部杜氏自醸鑑評会で首席受賞した純米大吟醸を飲む。


e2461772.jpg


e2461789.jpg


e2461792.jpg




空豆クリームチーズ和え、ささみのバルサミコ和え、もずく酢で昇龍蓬莱残草蓬莱を次々に飲む。


e2461780.jpg


e2461781.jpg


e2461782.jpg


e2461770.jpg




北海道産丸秘の刺身。


e2461783.jpg













なかなか正体を明かさないので、真剣に味見する。
水ダコの頭と当てて、どや顔になる私。
その後もうどんの端(みみ)とろろ、おかひじきの白和え、海老の塩辛と続く。


e2461784.jpg


e2461786.jpg


e2461791.jpg




エン座長谷川の美人奥さんは料理担当なので、厨房から出てこられないが、まきしま酒店の美人奥さんに注いでもらい、昇龍蓬莱の味わいが倍増する。
我々のテーブルの消費量が激しく、申し訳ないっす。


e2461768.jpg


e2461775.jpg




料理も酒もまだまだ続く。
黒酢酢豚に冬瓜の冷やし鉢で、かなり満腹になってきた。


e2461773.jpg


e2461790.jpg


e2461787.jpg




最後のうどんは、通常メニューから選ぶ。
かなり飲んで食べた後なので、控えめな量で出てくるかと思っていたらレギュラーサイズだ。


e2461788.jpg


私はもちろん完食したが、妻は食べる前にギブアップし、四分の三ほどをばるべにーくんに食べてもらう。
今夜飲んだ酒は、まきしま酒店が全種類販売用に四合瓶を用意していた。
活性にごりと純米大吟醸を買い、タクシーで帰宅する。
胃も心も大満足な一夜だったのだ。


関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

うらやましい限り

行きたいと思っていた「えん座長谷川」の蓬莱日本酒会。
文章と画像だけではありますが、堪能しました。
出没ポイント、好きな酒が似ている可能性大です。
どこかでお会いした際には、ぜひ一献。

通りがかり失礼しました。

| ともえ | 2012/07/08 17:14 | URL |

Re: ともえさま

たまたまエン座長谷川で昼を食べた日に、日本酒会の案内を見つけたのでラッキーでした。
ほのぼのとした会で、なかなか楽しかったですよ。
エン座、酒販店、蔵元の一生懸命さが伝わりました。

| Manoa | 2012/07/09 06:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

