PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばるべにーくん潜行中につき(とくら)




フラメンコの翌日は、西武線の車窓から見える夕陽が、台風一過で綺麗だ。
思わず石神井公園駅ホームの先端に行って、夕焼けに染まった空を携帯で撮る。


t2459022.jpg





なんだかどこかに寄り道したい気分だなと思った途端に、妻から電話で「今まで来客が居たので、食事の支度が遅くなる」と言う。
とは言っても、今夜はWABISABI海音は定休日だし、居酒屋たけしの店主は不在だと聞いている。
改札口を出てから、いつもと反対側の北口に向かう。
以前から気になっていた「天盃」に行くと、カウンターも小上がりもオヤジ客で満席だ。
女性客が一人も見えないのが、ある意味すごい。
本当はこんな感じの店を開拓する時に、ばるべにーくんが最適なのだが、最近ブログをやめてしまったりして深く潜行中なのだ。


t2411875.jpg




ばるべにーママは以前から度々顔を合わせていたが、今年の4月からばるべにーヨメや、ばるべにーJrたちも石神井公園に住むようになり、本人以外とは毎日のように会っている。
ばるべにーくんはかなり早朝に家を出ているらしく、顔を見たことが無い。
以前の単身赴任中と違って、気楽に飲みに誘える状況ではないようだ。
なにしろヤモラーなのに、屋守の会を仕事だからと断ったぐらいだから深刻だ。
そのまま富士街道を自宅方向に戻り、焼きとん「とくら」を目指すと、途中で居酒屋たけしの母ちゃんとすれ違った。
これから店を手伝いに行くそうだ。


t2459026.jpg


t2459027.jpg





妻に「とくらに居る」とメールして、生ビールを飲みながら、テレビでボクシングを見たり、店主とたわいもない話をする。
これが正しい日本のオヤジの飲み方だ。


t2459015.jpg








しばらくすると、入口から客が入って来た音がする。
てっきり妻かと思ったら、たけしの母ちゃんだった。
店がヒマだから来ちゃったと言うので、ビールをお替りして乾杯する。
天盃は混んでいたが、サッカーとかボクシングがある日は、石神井公園の酒場はどこもヒマだ。
ポテサラ、肉味噌きゅうり、にんにく揚げなどつまむ。


t2459023.jpg


t2459018.jpg





やがて妻が合流し、私は日本酒に切り替える。
以前は三種ほど日本酒を置いていたのだが、今夜は山形の秀鳳しかない。
ホッピーばかり売れるので、一種に絞ったそうなのだ。
仕方がないから秀鳳をひたすらお替りする。
自宅で晩酌しているみたいだ。


t2459020.jpg




焼きとん、蕪、山芋焼きなどつまむ。


t2459024.jpg


t2459025.jpg


t2459017.jpg


t2459019.jpg


t2459021.jpg





店主も話に加わってくる。


t2411862.jpg



店のメニューにまったく片鱗は無いが、店主はフランスに5年、その他の国でも何年か暮らしたとか言っている。
いつものように眠くなって、記憶はぼやけているけれど、なんだかおもしろい経歴の店主なのだ。



関連記事

| 石神井公園(焼き鳥・焼きとん) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

(^^)V

私達がたけちゃん家におじゃました日ですね~(^^)
わたし・・・きっちり・・お客様!呼びましたよ~!(^^)!

| 石神井組 | 2012/06/23 15:39 | URL |

Re: 石神井組さま

結局23時半まで飲んでました。

| Manoa | 2012/06/27 10:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

