PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯田橋ラーメンストリート(おけ以)




神楽坂から外堀通りを渡って飯田橋の坂を上がると、右手には警察病院、左手にはSince1845の溜屋ミルクスタンド。


o2353486.jpg





その先にあるはずの六本木からやって来たMOTOWN HOUSEは、早くも撤退して姿を消していた。


o2353488.jpg





さらに先に進んで右に曲がると、大古久塔、大勝軒、青葉、おけ以と、中華ラーメン系の店が4軒並んでいる。


o2353468.jpg





私の目的地は一番向こう側の、餃子の店おけ以だ。


o2353470.jpg









餃子の店とは言っても、おけ以の一番人気はおそらく湯麺だろう。


o2353476.jpg


o2353478.jpg





店内の客は男性比率と年齢が高い。


o2349157.jpg





そのほとんどの客が、タンメンと餃子を頼んでいるのだ。
数少ない女性客は、タンメン単品が多い。
私も入る前から湯麺と餃子のタンギョウに決めていた。
料理の出を待つ間に、すべて「おけ以」のロゴ入りの調味料入れから、小皿に餃子のタレを作っておく。
かなり狭い店なのに、厨房には数名の調理人、客席にも数名の女性店員が居る。
それだけ大繁盛している店なのだ。


o2353500.jpg





最初にタンメンが出る。
初めてここを訪れた30年近く前と、ビジュアルは変わらない。


o2353492.jpg





そして餃子。


o2353484.jpg



いつか夜に訪れて、タンメン餃子以外のメニューも試してみたいと思いながら、いまだに果たせずにいるのだ。




関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

久しぶりにおじゃまします!
美食生活楽しんでますか?
おけい、、。私も飯田橋が長かったので、ずっと行ってみたいと思いながら。。まだ当時は若かったので、青葉に通ってましたー。
記事見て、おけい愛が増しました(=´∀`)人(´∀`=)
今週末行ってきます!デビューです。
子連れはお断り系ですかね( ̄◇ ̄;)?

| minmin | 2012/06/14 17:26 | URL |

Re: minminさま

今ごろ「おけ以」で餃子でしょうか。
子供の姿は見かけたことがありませんが、たぶん大丈夫ですよ。
懐かしい飯田橋を楽しんでください。

| Manoa | 2012/06/16 12:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

