PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな母の日(エン座長谷川)




昭和ど真ん中な私の子供の頃は、エアコンがある家なんて無かった。
文京区の実家の二階から、隅田川の花火が見えたほど、高い建物も多く無かった時代だ。
真夏はさすがに暑かったけれど、夜は窓を開け放って、蚊取り線香を焚いて寝れば安眠できたのだ。
蚊帳を吊っていた記憶もある。
それが今では亜熱帯化し、スコールのような雨が降ったり、竜巻が起きたり、真夏は窓を開けると余計に暑かったりする。

この日は大雨の翌日で、久しぶりにスカッと晴れて気持ちいい。
こんな日に外に出ないともったいないので、寝ている妻を起こしてドライブに行くかと誘う。
すると入間のアウトレットなら付き合ってやるとの返事だ。
アウトレットと聞いて、娘もムクリと起きてきた。
まずご近所でランチを食べてから入間に向かうことにして、駐車場付きの「エン座長谷川」に行く。


e2346504.jpg


e2346511.jpg


e2346512.jpg




この店のうどんと人は好きだが、はっきり言って居心地は良くない。
壁に向かって食べるテーブル席とか、重い丸太の椅子とか、水がセルフサービスだとか・・・
この日も壁に向かって三人並び、メニューを眺める。


e2346514.jpg


e2346513.jpg




ん?

「母の日に持ち帰りうどんをどうぞ」

そうか、今日は母の日だったんだ。




e2346503.jpg




霙糧もりうどん、焼き豚ぶっかけ、梅昆布うどんを頼む。


e2346505.jpg


e2346517.jpg


e2346516.jpg



そして入間のアウトレットへ。
やっぱり滞在は3時間になってしまう。









昼食はシンプルにうどんだったので、夕食は母の日らしくイタリアンに行く。
入間のアウトレットからの帰り道にある、おそらく所沢市のイル・キャンティだ。
広い駐車場が半分ほどしか埋まっていないので、きっと空席があるだろう。


e2346506.jpg




店内も空席が目立ったのだが、すべて予約で埋まっていると言われる。




ガーン!!!




妻も娘もイタリアンモードになっているのだが、所沢周辺の知識はまったくない。
自宅に戻りながら、妻が知っているイタリアンに電話をかける。
武蔵関のラ・ドンナ、大泉学園のシェヴー、自宅近くのイルポンテと三連敗。
娘がファミレスでもいいと言い出したので、サイゼリヤに突入する。
子供が小さかった頃、館山に行く途中で初めて入ったサイゼリヤで、あまりの安さに驚いた。
当時はバブルな時代で、高級高額店がどんどん増えていたから、サイゼリヤの安さは衝撃的だったのだ。
子供が大きくなって行くことがなくなったから、おそらく10年以上ぶりのサイゼリヤ入店なので、ちょっぴり私はワクワクする。
メニューを見るとグラスワイン100円とか、以前よりさらに値段が下がっているのがスゴイ。
ワイン、ドリンクバー、サラダ、クラムチャウダー、パスタ、パエリア、ディアボロステーキ、デザートなど、腹一杯飲んで食べて、3人分5千円でおつりが来る。


e2346507.jpg


e2346508.jpg


e2346510.jpg


e2346509.jpg



妻は母の日にサイゼリヤで不満だったようだが、私と娘は大いに楽しんだのだ。



関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

manoaさんのブログを見ていると朝から飲みたくなります(笑)
いつも刺激をうけまたまたついつい飲み過ぎるのでした。
来週たけしさんに飲みに行くので席のみ予約しました。@3度目。
「manoaさん何食べていたっけ?」「あの写真の角度だと
この辺からの写真じゃない?」などと会話しつつメニュー決めしています。
いつかmanoaさんに偶然お会いできる日を楽しみにしています。

| Wakako | 2012/05/19 08:52 | URL |

Re: Wakakoさま

なぜか最近たけしに行くのは、二軒目とか三軒目が多くなっています。
すでにヘロヘロ状態なので、写真を撮らないことも多く、何を飲んだのか記憶がありません。
今週も遅い時間に立ち寄るかもしれません。

| Manoa | 2012/05/20 08:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

