PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女ってやつは(呑喰燃じぃま)




このブログにも10回以上登場しているSoul Expressが、子供の日に吉祥寺のサムタイムでライブをやると案内が来た。
妻がご近所居酒屋たけしの母ちゃんとか、Soulと踊りが好きな大先輩に声をかけ、合計8名で予約を入れる。
男は私一人だけだが、手放しで喜べない。
女性チームの最高齢は70歳、平均年齢は60歳という、嬉しいような悲しいような微妙なシチュエーションなのだ。
ライブに行く前に、どこかの居酒屋を予約してくれと妻に命じられ、井の頭通りの「呑喰燃じぃま」を確保した。
お世話役で道案内人の私は、早めに自宅を出発する。
と、妻から電話があり、大先輩の4人チームが揃って来られなくなったと言う。
サムタイムとじぃまに電話を入れて人数変更を詫びる。
待ち合わせ時間の30分前に吉祥寺到着。
ヨドバシ裏の飲み屋街を探検する。


k10735.jpg


k10739.jpg




蕎麦、うどん、タパスと酒があるBar Samico。


k10736.jpg




タイ料理で日本酒が飲めるラコタ。


k10737.jpg





吉祥寺のつくね王と呼ばれる焼鳥せんなり瓢箪。


k2314538.jpg




美味い魚介と青森酒の魚秀。


k10738.jpg




店主の顔が店名になっている、みかづき酒房。


k10740.jpg




燗酒大王のカイ燗。


k10783.jpg




個性あふれる個人店が点在し、わくわくする裏通りだ。
まだ時間があるので井の頭公園に行き、ドナテロウズ閉店の悲しいお知らせを目にする。
猫たちの行方が心配だ。


k02865.jpg




待ち合わせ場所の吉祥寺駅に行くと、珍しく時間ぴったりに現れた妻が、「たけしの母ちゃんに急用ができたので、サムタイムだけ来るって」と言う。
当日になって8人の予定が3人って、私が飲食店の立場なら怒るぜ。
またもや店に電話を入れ、8人分飲み食いするつもりで「じぃま」に行った。


k10742.jpg











口開けの客として「じぃま」に入店する。
内心はムッとしているかもしれないが、顔はニコニコでカメラ目線の「じぃま」こと、店主の小嶋さんに迎えられる。


k2314585.jpg


k2314539.jpg




ビールを頼んでから、お通しの焼き立て八丁味噌パンをつまみ、本日のメニューを検討する。


k2314541.jpg


k2314545.jpg




刺身盛り合わせ、自家製ドレッシングが美味い20種野菜サラダ、2種のアスパラチーズ目玉焼き。


k2314548.jpg


k2315368.jpg


k2314543.jpg





あっという間にビールを飲み干して、一杯500円均一の日本酒を飲む。


k2314547.jpg


k10790.jpg


k2314587.jpg


k2314593.jpg


k2314588.jpg


k2314592.jpg




ナミナミ注がれた日本酒が500円とは嬉しいが、国産ワインも2500円均一と手ごろだ。


k2314590.jpg




店名に呑喰燃と付いているように、ここは燃え萌え藁焼きがウリでもある。
鰹と豚の一夜干しを炙ってもらう。
思わずのけぞって目をつむるほどのファイヤーっぷりだ。


k2314542.jpg


k2314544.jpg


k2314551.jpg




アサリとハマグリの酒蒸しを追加し、土鍋ご飯を食べる頃には、店内はぎっしり満席になっている。


k2314553.jpg


k2317548.jpg


ドタキャンの罪滅ぼしに言う訳ではないが、美味くて安くて接客がいいから、開店半年足らずで固定客が多くついている。
同業者もプライベートで飲みに来るいい店なのだ。



関連記事

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

じぃま、素敵なお店ですね。
そのうち、ファイヤー!を見に行ってみたいかと思います。
ドナテロウズ閉店は残念です~。
橋口譲二さんの写真を見ながらアイスクリームを頂いたものです・・・

| psy | 2012/05/09 01:57 | URL |

Re: psyさま

いいですよ、ここ。
メニューの数は少なめですが、何を食べてもおいしいです。
ドナテロウズに行った回数は少ないのですが、無くなると寂しいですね。
いせやの昭和な雰囲気も好きだったのですが。

| Manoa | 2012/05/09 10:32 | URL |

じぃまさん、すっごい美味しそうですね!
土鍋ご飯、ごくっと喉が鳴りました・・・(>_<)

でも、タイ料理で日本酒とか、
つくね王とか、吉祥寺ってすごいなぁ・・・
いきたいお店テンコモリ!でも、
慣れない私がいくと、うろうろした揚句に
結局チェーンなお店に吸い込まれそうなので、

manoaさん、今度ぜひ、
お供させてください!m(_ _)m

ドナテロウズ、には、
絶対閉店前にも一度行かなくちゃ!!!
大好きでした・・・
情報ありがとうございます!

| にゃんとも(うさ子) | 2012/05/09 14:53 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

普段の夜はご飯を食べないのですが、土鍋炊きを見かけるとつい頼んでしまいます。
昨夜は初めて武蔵境で飲みましたが、やっぱり吉祥寺の方が100倍楽しい印象です。
古い店と若手の店が入り混じって、わくわくしますよ。
ドナテロウズが消えるのは寂しいですね。
あの値段で、あの素敵な雰囲気のカフェはなかなか無いと思います。

| Manoa | 2012/05/09 16:25 | URL |

日曜日にドナテロウズ閉店の張り紙見ました。ホントに残念です。

大泉学園南口のカフェ・ビオットも工事しているなと思ったら、違うお店になっていました。どちらのお店も30年近く通っていたのでちょっとせつなくなった週末でした。

| ガラパゴス在住 | 2012/05/09 23:54 | URL |

Re: ガラパゴス在住さま

カフェビオットも無くなってしまったそうですね。
スタンダードプードルは元気なんでしょうか。
ビオットの場所にはイタリアンが入ると聞いていますので、少し楽しみです。

| Manoa | 2012/05/10 09:33 | URL |

あいかわらず飲んでらっしゃいますね。
いせや公園店も建て替えのために閉店と聞きました。
残念です。

| りえぞ | 2012/05/15 14:36 | URL |

Re: りえぞさま

ごぶさたしてます。
いせや本店に続き、ついに公園店建て替えなのですね。
風情がありますが、耐震的にはマズイと思ってました。

| Manoa | 2012/05/16 09:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

