PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石神井公園放浪の果てに(すしダイニング清水)



ゴールデンウィーク後半の子供の日。
久しぶりの快晴で、絶好の散歩日和だ。
午前11時。
妻はまだ寝ているので、一人でご近所の石神井公園に行く。


s10724.jpg




スワンボートは全機出撃中だ。
ボートをこぎながらタバコを吸い、吸い殻を池に捨てた若いカップルの男に、「コラー!」とやさしく注意する。
と思ったら、釣り禁止の看板の前で釣りをしているオヤジが、タバコを池に捨てる現場に遭遇する。
またもややさしく注意して、吸い殻を拾ってもらう。
俺は風紀委員か。


s10725.jpg




ボート池から「ふるさと文化館」の横を通り、三宝寺池に向かう。


s10733.jpg




少し腹が減ってきたので、豊島屋で味噌おでんとビールを楽しもうかと思ったが、孤独のグルメは侘しいのでスルーする。


s10734.jpg




妻が実家に行くと言っていたのを思い出し、一旦帰宅するとすでに化粧を始めていた。
一緒に駅まで行って、海音でランチを食べることにする。
家族連れでぎっしり満席だった。


s10780.jpg




北口のNTTビルにできた「かごの屋」に移動すると、こちらも待ち客が何組も居る。


s10726.jpg




すしダイニング清水を覗いてみる。


s10727.jpg


s2314582.jpg










こちらは空席だらけだった。
と、海音の大将から「空席が出ました」と電話が来たが、1分遅い。


s2314535.jpg




ホッとしてビールを飲む。
1260円の鮨ランチに付いているサラダ、小鉢、茶碗蒸しがつまみだ。


s2314583.jpg


s2314526.jpg




この店は焼鳥屋や和食店も系列にあるが、握り手はおそらく何年か前に訪れた時と同じ顔だ。
そのせいか握りは安定して美味い。


s2314530.jpg


s2314532.jpg


s2314533.jpg



酒のメニューを見せてもらうと、いくつか好みの日本酒がある。
北と南を分断していた踏切も消えたことだし、こんどは夜に訪れてみよう。



関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

へーーー、このお店、
石神井に暮らしていた頃から何度も、何度も、前を通って
んー、どうしようかなぁとスルーしてたんです(>_<)
美味しそうですね♪
はいってみれば、よかったなぁ・・・
にぎり上手そうです♪

| にゃんとも(うさ子) | 2012/05/08 02:32 | URL |

>風紀委員

おお。
わたしレベルが注意すると険悪になりかねないので、もう少し人間ができてからになりそうです。

そう言えば、朝ウォーキングしてると、たまにゴミを拾いながら散歩してるオジサンがいて大したもんだと思います。思ってるだけじゃなくてわたしもやるべきなんですが(笑)あー。

>すしダイニング清水

妻が仕事で一回利用して、大変良かったと言ってました。
今度二人で行こうと計画しています。

| 石神井オジサン(初期) | 2012/05/08 07:01 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

まだ開かずの踏切があった頃の記憶がトラウマになり、北口の店には行く気が起きないのですが、実際はかなり近くなったんですよ。
こんどは夜に行ってみようと思います。

| Manoa | 2012/05/08 09:15 | URL |

Re: 石神井オジサン(初期)さま

オジサン後期になってくると、気も短くなるし、つい注意してしまいます。
でも以前電車の座席で寝そべっていた酔っ払いを注意した時は、殴られそうになりましたよ。
この日食べたランチは、平日ならもっと安いらしいです。
夜も良さそうな気がしますので、探検してください。

| Manoa | 2012/05/08 09:21 | URL |

駅の北側に家が移動したとたんに北口近辺の食べ物やさんが気になり始めました。
こちらも今度チャレンジしてみますね(^o^)

| minaho | 2012/05/08 09:54 | URL | ≫ EDIT

翌日の5/6に娘と娘の友達と3人で石神井公園に行きましたよ。
三宝寺のほうで遊んでるうちに雲行きが怪しくなってきたので
「帰ろうか。あ!でもその前にトイレ・・・きれいなトイレに
行こうか!!」とふるさと文化館に入って5分もしないうちに
バケツをひっくり返したような雨が!!
トイレに入りしばらくして雨が止んだので駐車場まで急いで戻り
駐車場から出てしばらくしたらまた大雨が!!
奇跡的に濡れずに済みました。

すしダイニング清水は大泉学園の「極」にはランチによく行きます。
あちらも雰囲気もよくいい感じですよ。
石神井のほうも行ってみたいです。

| ずんぐりむっくり | 2012/05/08 13:43 | URL |

Re: minahoさま

引っ越しされたのですね。
勤務地には少し遠くなったような気がしますが、大丈夫ですか?
開かずの踏切が無くなったので、私も北口を少し開拓しようと思っています。

| Manoa | 2012/05/08 17:18 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

ふるさと文化館は雨宿りにはぴったりですね。
妻は大泉学園の「極」に行ったことがあるらしく、日本酒の品揃えがイマイチと言ってました。
どうしても我が家は食べ物と日本酒の両方気になるんですよ。

| Manoa | 2012/05/08 17:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

