PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の夜はご近所で(竹政)




いつの間にか隣りに「ささ屋」という和菓子とおにぎりの店ができていた、ご近所うまいもの屋「竹政」に行く。


t2305815.jpg


t2305822.jpg





少々居心地が良くない板敷きの小上がり席しか空いていないので、行儀が悪いが脚を投げ出して横座りする。
最初はお通しの水茄子でビール。


t2305823.jpg


t2305829.jpg




日替わりのメニューから那智勝浦の本鮪を選んで、川鶴を飲む。
女将に刺身の妻は何かと尋ねたら、杏の花だと言う。
ほんのりと杏が香り、見た目も可愛くて嬉しい。


t2305830.jpg


t2305837.jpg







冷蔵庫を見ながら、ラベルで日本酒を選ぶ。
栄光富士新政の亜麻猫美発泡、


t2305824.jpg


t2305832.jpg


t2305831.jpg





さらに日替わりから、白海老の天ぷらに、蛤と筍の炊き合わせ。


t2305847.jpg


t2305827.jpg





ここで先客が帰ったので、カウンターに移動する。
金稜の金戎に、正雪の愛山。


t2305834.jpg


t2305833.jpg




蟹玉とクリスピーなポテトフライを食べ、さらに篠峯のろくまる。


t2305838.jpg


t2305840.jpg


t2305835.jpg





今夜の〆は、鳥貝の握りと鮭のおにぎりにした。


t2305841.jpg


t2305836.jpg



晴れても曇っても雨降りでも、おいしい肴と日本酒があれば、幸せな気分で眠りにつけるのだ。




関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

水茄子かぁ、大好物なんです♪
夏の終わりにメニューから消えると
すごくさみしい気持ちになります。

今年も、もりもり食べなくちゃ♪

子供のころとはまた違って、
目や舌でしみじみ味わう四季がうれしい今日この頃です。

| にゃんとも(うさ子) | 2012/05/07 11:14 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

おいしいですよね、水茄子。
たまにエグミがあるやつが出ると、がっかりしますが、この日のは良かったです。
夏野菜がいろいろ出始めて、うれしい季節ですね。

| Manoa | 2012/05/08 09:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

