PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代打の代打(MUSO)




どうせ飲みに行くなら、食べ物が美味しくて、日本酒の品揃えが良く、店主の個性が伝わる個人営業店で、値段がそこそこ安い店がいい。
日本酒の品揃えはイマイチでも、桜台の秋元屋とか、練馬の金ちゃんとか、石神井公園のスマイリー城のように、活気と値段の安さが際立っていれば、時々行きたくなる。
ところが妻はホッピーを置いているような大衆店に行きたがらない。
この夜は妻が不在で私一人だから、普段行けない店を新規開拓しようと思っていた。
今夜のターゲットは、酒場放浪記の吉田類が最近来たらしい中村橋の「大天」だ。
駅から近い大衆食堂のような「大天」は、以前から存在を知っていたのだが、妻が絶対「ウン」と言わなそうな雰囲気なのだ。


ところが夕方になって妻からメールが来る。
予定がキャンセルになったので、一緒に食事しようと言うのだ。
今さら予定を変えるのはシャクだから、中村橋駅で待ち合わせ、初志貫徹で大天に行くと、店の前で妻が「ここはイヤだ」と言い出す。
当然予想していた反応なので、第二候補の「どんぶり」に行こうかと思ったら、そこもイヤだと言う。
少々ムッとしながらも、ご近所居酒屋たけしで聞いていた、第三候補の「MUSO」に移動する。


m2294010.jpg




鰻の寝床状の店内は、手前にカウンター、奥に小上がりと分割されているから、従業員は働きにくいかもしれない。


m2294013.jpg


m2294012.jpg




メニューを見ると、チェーン居酒屋のように綺麗に作られている。


a2300356.jpg


m2294014.jpg




日本酒は20種ほど揃っているものの、私好みの銘柄は一つも無いのが残念だ。
大手チェーン酒屋の、カクヤスとかマインマートっぽい品揃えだ。


a2301202.jpg




お通しでビールを飲みながら、メニューをじっくりと見る。


m2294017.jpg







刺身と漬物に、純米酒を選んだ利き酒セット。


m2294006.jpg


m2294004.jpg


m2294007.jpg




焼きはまぐりとビフテキに、京都B級カクテルばくだんと白ワイン。


m2294005.jpg


m2294008.jpg


m2294018.jpg


m2294015.jpg




ばくだんは甘すぎたので、日本酒に戻って天狗舞に切り替える。
つまみは鉄板コロッケだ。


m2294009.jpg


m2294016.jpg




高菜おにぎりで中村橋の夜を締めくくるのだ。


m2294003.jpg



関連記事

| 中村橋・富士見台・練馬高野台 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

なるほど

なるほどここのお酒は私でも名前を知っているお酒がほとんど確かに、お店に来て飲めるセレクティブなお酒って感じではないですねぇ。
でも、写真で見る限り、なかなか新鮮そうで近所のこともあり、次回はぜひ寄って試してみたいっと思わせる一店です!

| 純子 | 2012/05/03 02:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 純子さま

食べ物は美味しかったのですが、こだわりと書いてあるのが空しく聞こえる酒揃えでした。
酒にこだわれば、きっと良くなる店だと思います。

| Manoa | 2012/05/03 12:03 | URL |

こんな近所までManaoさんが来られてるとはいつかお会いしたいなあ
私は日本酒飲まないので品揃えはわかりませんが、串揚げのコースとか
おいしいですよ。〆のたまごかけごはんもいいですよ

| syo | 2012/05/04 16:14 | URL |

Re: syoさま

ご近所だったのですね。
食べ物はたしかに美味しかったです。
次回行く機会があれば、串揚げにもチャレンジしたいと思います。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2012/05/04 19:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

