PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出羽燦々の夜




池袋のメトロポリタンで山形県酒造組合の新酒歓評会があると、酒ごはん屋「あかね雲」の女将から聞いた。
新酒鑑評会とは、その年に各蔵元が造った日本酒を、利き酒などで審査する会だ。
鑑評会と言う言葉に上から目線が感じられるので、歓評会の文字が使われることもある。
今回は山形県以外からも含めて173蔵が出品するらしい。
私のような素人に利き酒はできないし、立ち飲みの試飲は疲れて無理だが、着席のパーティーがあると言うので申し込んだ。
まったく予備知識なしにメトロポリタンに行くと、会場にはかなりの人数が集まっている。
なんと500名以上も出席しているとのことだ。


y2297162.jpg


y2297184.jpg


y10550.jpg





山形県酒造組合会長の挨拶が終わり、さっそくテーブルに置かれた出品酒を飲み始める。
出品酒は各蔵の最高峰が出されるので大吟醸が多く、普段手に入らないと批判もあるようだが、こんな機会はめったにないので楽しむつもりだ。


y2297196.jpg


y2297217.jpg


y2297219.jpg


y2297254.jpg


y2297252.jpg


y2297247.jpg


y2297223.jpg


y2297221.jpg




さらに会場を取り囲んだ全国の出品酒も試飲するが、とても173蔵すべては無理だ。


y2297174.jpg


y2297178.jpg









出品酒飲みまくりの合間には、山形食材を使った料理も食べる。


y2297203.jpg


y2297204.jpg


y2297199.jpg


y2297168.jpg


y2297215.jpg


y2297226.jpg


y2297172.jpg




ロスから戻って、震災復興チャリティコンサートをやっている八神純子さんの水色の雨を聴き、アルケッチャーノの奥田シェフや、山形出身爺様俳優庄司さんの話も聞く。


y10532.jpg


y10534.jpg




あかね雲の女将や、白露垂珠の社長と写真を撮る。


y10555.jpg


y10500.jpg




鯉川の社長が歌う「出羽燦々」を聴き、顔と甘い歌声のギャップに驚く。


y10554.jpg




義援金と引き換えに出品酒を頂いて帰る。


y2297143.jpg



山形尽くしの楽しい一夜だったのだ。




関連記事

| 池袋(西口) | 15時45分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

WAO!!(*⌒▽⌒*)

manoaさんお久し振りです( ̄∀ ̄)

春の季節限定純米吟醸生『出羽燦々』は私の一番大好きな日本酒なんです♪
数年前までは新井薬師のマチダヤで毎年購入していたのですが
最近はなかなか立ち寄れず口にしておりません
もう売り切れているのでしょうが近々マチダヤさんの冷蔵倉庫に踏み込んで探してみたいと思います
今回は久し振りに師匠が登場しているので萌えました(o^ω^o)

| ダイユウサク | 2012/04/29 23:25 | URL |

Re: ダイユウサクさま

最近ブログとフェイスブックとツィッターの境目が無くなって、つい本人登場になってしまいました。
この日は173蔵も参加していたので、一週間ぐらいかけて飲み尽くしたかったですよ。
利き酒して吐き出すなんて、もったいなくてできません。

| Manoa | 2012/04/30 09:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

