PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照姫に会わずに(麻布楓林)




知人と麻布十番で会うことになった。
ランチを食べながら打ち合わせだ。
この日は石神井公園最大にして唯一のイベント「照姫祭り」があるので、少し早めに家を出て、姫の顔を見ようかと思う。
石神井庁舎の駐車場で出番を待つ武者たちの中に、肝心の照姫は見当たらない。


tea01.jpg


tea02.jpg


tea03.jpg


tea04.jpg





いつもは寂れた商店街も、この日ばかりは栄えている。
珍しくギャルも居る。
石神井公園を目指す人波に逆らって、駅に向かって歩く。


tea05.jpg


tea06.jpg


tea07.jpg


tea08.jpg





練馬駅で大江戸線に乗り換え、麻布十番で降りて7番出口から地上に出る。
待ち合わせ場所は十番稲荷の前だ。
まだ大江戸線も南北線も無かった30年近く前、この近くに忽然とマハラジャが開店し、陸の孤島と呼ばれた場所に夜な夜なハデなオネーサンたちが群れをなしていたのだ。


ta55.jpg




当時はマハラジャから十番稲荷を通り越し、今のブルーマンシアターの辺りまで、隙間が無いほど外車が停められていた。
あのころのボディコン美女たちも、今は40代、50代になっているはずだ。


tea09.jpg




バブル時代ど真ん中は楽しかったなあと思いながら、会食場所の「麻布楓林」に行く。


tea10_20120422194404.jpg





なんとこの店の中華ランチバイキングは、土日でも千円ポッキリなのだ。
店内の雰囲気も味もいいので、昼12時前には満席になる。
我々は外人の団体予約が入っている、奥の個室で相席になった。


tea11_20120422194404.jpg


tea12_20120422194405.jpg







まずは料理の乗ったテーブルをざっと見回して、何を食べるか大まかに決める。
昔は目に付く物を何でも皿に盛ったが、今では量が食べられないので作戦が必要なのだ。


tea13_20120422195823.jpg


tea14.jpg




二皿に盛りつけて一旦テーブルに置き、もう一度ブッフェテーブルに戻ってスープを取ってくる。


tea15.jpg


tea16.jpg


tea17.jpg




料理はどれも美味しいから、意外に量が食べられる。


tea18.jpg





杏仁豆腐、マンゴープリン、愛玉子、タピオカ、胡麻団子まで食べ尽くす。


tea19.jpg




コーヒーを飲みながら打ち合わせし、豆源と浪花家に知人を案内して、自分も自宅用に鯛焼きと出世豆を買う。


tea20.jpg


tea21.jpg





石神井公園に帰って来たら、こんどは公園から駅に戻る人波に遭遇する。


tea022.jpg


tea23.jpg


tea25.jpg




珍しく酒を飲まない一日だったけれど、中華デザートから鯛焼き、出世豆まで食べてしまい、プラマイゼロなのだ。


tea26.jpg



関連記事

| 六本木・西麻布・麻布十番 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

なにわやの鯛焼き、大好きです!
十番祭り以外の静かな時期に、
食べ歩いたりしてみたい街ですが、
なぜか毎年、混み混みなお祭りにだけお邪魔しちゃいます(>_<)

1000円バイキング、あるんですねー
仕事で近くにいったら、訪ねてみたいです♪

| にゃんとも(うさ子) | 2012/04/24 12:54 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

地下鉄ができる前は素朴な商店街だったのですが、今ではオシャレな街に大変身です。
この店の千円バイキングはかなり充実してますよ。
おすすめです。

| Manoa | 2012/04/24 16:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

