PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神田で一から十まで(大寅)






日本橋の老舗「蛇の市本店」で行われた羽根屋の会で、銀座OLと同席した。
たまたま通りかかった人形町「新川屋佐々木酒店」で試飲会をやっており、そこで何種か飲んでから日本酒ファンになったそうなので、日本酒歴はまだ一年半だと言う。
何十年も漫然と飲んできた私と違い、蔵元の話や酒の味をしっかりメモしているから、かなり日本酒に詳しい。
その彼女から、翌日も神田で日本酒会があると聞いた。
名前に一から十までの数字が入った酒の会だって。
おもしろい趣向だし会費も安いので、その場で申し込みの電話をしてもらう。
そして翌日、神田駅で待ち合わせして会場のおでん屋「大寅」に行った。


ot01_20120422091341.jpg


ot02_20120422091342.jpg




常連の彼女に聞いていた通り、日本酒は結人をメインにしていることがわかる。


ot03_20120422091343.jpg




地下の店舗に入ると、さっそく一から十までの数字が書かれたメモ用紙を渡される。
まずは今夜用意されている酒を予想してくれと言われる。
ぼやけた記憶をたどり、なんとかメモに書き込んでいく。

一:一白水成、一ノ蔵、東一、本洲一、一品、さ々一、一喜、乾坤一、一会、天寶一、一本義、羽陽一献、會州一と、どんどん出てくる。

二:・・・・・一はたくさん出てきたのに、二は黒龍の二左衛門しか思い浮かばない。

三:三千盛、三千桜、三芳菊、三重錦、三井の寿、三十六人衆

四:十四代、四季桜、笑四季

五:五橋、五凛、田中六五、五十嵐、NEXT5

六:同じく田中六五と三十六人衆、新政六號

七:七田、七本槍、七賢、大七

八:陸奥八仙、八海山

九:十九、九郎右衛門、九嶺、醸し人九平次

十:十右衛門、十四代、十字旭日








わいわい頭の体操をしていると、いよいよ会が始まった。
今夜用意された10種の酒のスペック表が配られる。
最初の一時間はブラインドテストだそうだ。


ot05_20120422091344.jpg




新聞紙でくるまれた瓶から一種ずつ酒が注がれ、スペック表を参考にして銘柄を当てて行くのだ。
賞品は用意されていないが、意外に燃える。


ot04_20120422091343.jpg




一番の喜一郎の酒と、二番の夢二ものがたりは飲んだことが無かったが、なんとか六種当てて貫禄を示す。
すべての利き酒が終わり、今夜の酒がずらりと正体を現した。


ot06_20120422091345.jpg




この時間からは好みの酒をリクエストし、次々に出てくる料理をつまむ。


ot07_20120422091416.jpg


ot08_20120422091417.jpg


ot09_20120422091417.jpg


ot10_20120422091418.jpg


ot11_20120422091419.jpg


ot12_20120422091420.jpg


ot13_20120422091438.jpg


ot14_20120422091438.jpg




開始から4時間が経過し、連夜の日本酒漬けで眠くなってくる。
最後は参加者が差し入れたプリンを頂き、人通りが途絶えた神田の通りを駅に向かう。


ot15_20120422091439.jpg



アウェーの夜は結構楽しかったのだ。



関連記事

| 神田 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

わー、たのしそう♪です。
それにしても、すごいですね、数字がついたお酒の銘柄、
こんなにあるのですね、思いつくのがすごいです!

そして、おいしそうなお料理を見ていると、
今日は雨でちょっと冷えるし、
夕飯には日本酒をつけるかな、と
思ってしまったのでした・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2012/04/23 14:24 | URL |

初めまして。練馬区民のゆきです。
いつもブログを楽しく読まさせて頂いてます。
銘柄予想からブラインドテストと楽しそうな日本酒会ですね!
そして料理がどれも美味しそうで、見てると飲みたくなりました。

| ゆき | 2012/04/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

やはり一が付く酒の名前が一番多いようです。
でも一から十まで、すべてあったとは思いませんでした。
賞品は無くても、わいわい楽しめましたよ。

| Manoa | 2012/04/24 16:06 | URL |

Re: ゆきさま

はじめまして。
八種類ほどは飲んだことがある酒なので、なんとか六種類当てました。
楽しい会でしたが、二日続いたので、最後は眠くて眠くて・・・・・

| Manoa | 2012/04/24 16:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

