PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵も酒楽し(蛇の市本店)



仕事帰りに妻と三越前で待ち合わせる。
いつものごとく私は少し早めに到着したが、妻はきっと少し遅れるだろう。
こんなこともあろうかと、待ち合わせ場所の前には「奈良まほろば館」がある。
館内で奈良の酒や菓子を物色していると、5分遅れで妻がやって来たので、ここから至近距離の「蛇の市本店」に向かう。


jh001.jpg





今夜は富山の富美菊酒造「羽根屋の会」だ。


jh002.jpg


jh007.jpg


jh005.jpg





今夜の酒は人形町の酒販店「新川屋佐々木酒店」から供給されている。
私のテリトリー外の東京イーストにあるから、最近まで存在を知らなかったが、HPを見ると情熱酒屋のようだ。


jh003.jpg





20名ほどの参加者は、いくつかの顔見知り同士のグループに分かれている。
我々は完全アウェーなので、新川屋の若き店主に指定された席に着く。
やがて富美菊酒造の美人奥さんによる乾杯で、羽根屋の会がスタートした。


jh006.jpg








jh004.jpg




春らしい色彩の蚕豆豆腐に、桜鯛の薄造り。


jh008.jpg


jh009.jpg





4種ある大吟醸は、一杯ごとにワイングラスを替えて配られる。
しかも富美菊の奥さんが、説明しながら全席に運んで来るので、料理と酒のペースが合わない。
どうしても酒の供給が遅れがちになるのだ。
なかなか酔いが回らず、隣りや向かいの席の初対面の女性とも会話が途切れてしまう。


jh010.jpg


jh011.jpg


jh012.jpg


jh013.jpg





八寸は自分で盛り付ける趣向で楽しい。


jh014.jpg





会の予定は3時間なので、このままでは寿司が供される頃に半数ぐらいしか飲めないと心配したが、そんなことは杞憂だった。
古酒の燗から酒を出すペースが上がり始め、冷やで燗で全種飲み尽くす。
ガチガチキャリアウーマンに見えた対面の女性や、隣席のオホホな奥様や、一眼レフで撮影する利酒師の女性とも、酒が進むにつれて話が弾み過ぎる。
酔えば皆友だちだ。


jh015.jpg


jh016.jpg




いつの間にか4時間経過。
ようやく一本締めで散会する頃には、キャリアウーマンと翌日も日本酒会にご一緒する約束までしていた。


jh017.jpg



これだから酒は楽しいのだ。



関連記事

| 日本橋・人形町・東京 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あー、お料理がおいしそうです、
最後のチラシも素敵だなぁ・・・おなかがグーです。

それにしても、対面のキャリアウーマンさんと
あっというまに二度目のお約束、
さーすがmanoaさん♪ (そこに食いつく?わたし(笑))

| にゃんとも(うさ子) | 2012/04/23 14:29 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

日本酒という共通の話題があるので、酒が進むほどに話が弾みました。
美味い酒と料理があれば、みんなハッピーですね。
キャリアウーマンさんは、翌日は昼と夜の二回日本酒会だったんですよ。
びっくりです。

| Manoa | 2012/04/24 16:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

