PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩酌はカルディ



隣町大泉学園でランチを食べた後、「ゆめりあフェンテ」に買い物に行く。
「カルディ」でワインや調味料を買う妻に付き合い、売り場をぶらぶら歩くと、店頭で日本酒を売っていた。
もちろん吸い寄せられて、置いてある酒のラベルを見る。
富山県の吉乃友酒造という蔵元だ。


よし売場0001




量り売りと書かれたボトルを眺めていると、蔵元から来たらしきオジサンが、「私は純米しか作りません!」と熱く語る。
4合瓶で1,050円の純米酒を、冷蔵タンクから満タンに詰めてもらう。


20090118205604かるおじ




帰宅してからさっそく味見する。
香港から買ってきた中国茶器が、ぐい呑みにちょうどいい。


20090119103906かるちょこ




新酒第一号ボトルの裏を見ると、カルディコーヒーファームの大泉学園店専用ラベルだった。
なんだかうれしいぞ。


20090118205632かるよし








今宵のつまみはポテトサラダ。


20090118205533いえぽて




新鮮なブリを頂いたので、味付けせずに焼いてもらい、醤油をほんの少し垂らすだけにする。


20090118205518いえぶり




牡蠣は片栗粉を振って揚げ、豆腐と合わせて中華風の牡蠣豆腐にする。


20090118205541いえかき



たちまちカルディボトルが空になってしまったのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

カルディで日本酒の量り売り・・・なんて素晴らしいv-424
お値段もお手頃~。
行こうかな~と写真を凝視してたら・・・本日最終日の文字v-409
残念です。
荻窪、吉祥寺と巡回しないかなぁ~。

| kokanee | 2009/01/20 00:14 | URL |

おもしろいラベル

富山のお酒ですか、呑んだ事無いかも。・・美味しそうデスねi-278
ポテサラ・焼きぶり・牡蠣豆腐i-237ぴったりかも~。
純米新酒一号って魅力的i-189

考えてみると四合瓶ってとっくり4本ですよね。じゃあManoaさんご夫妻、お二人で楽勝ですね~i-278

| 石神井組 | 2009/01/20 00:29 | URL |

なぬ~?manoaさんのブログを見ているうちに、すっかり
日本酒モードに入っていた今日この頃。
今日も、母と「manoaさんのブログのおつまみがいっつも
美味しそうなんだよ~。美味しいお刺身でたまに日本酒飲みたいよね~!」
と話していたばかりなので、日本酒の量り売り!これは明日にでも
ひとっ走り、買いに行かねば!と思ったのに、本日最終日とは...
でも、他の日本酒で近いうちにおうちで晩酌したいです~

| chanko | 2009/01/20 00:32 | URL |

あー蔵元のおじさん、カルディの店頭でいらっしゃいましたね!
やたらとさわやかというか、すこーんと明るいおじさんで禁酒中にもかかわらずかってしまいそうになりました。。
お味はいかがでしたか?

| とまと | 2009/01/20 06:31 | URL |

あー!

これ私も買いました!
なかなか量り売りって面白いですよね。

| よっしぃ | 2009/01/20 11:49 | URL |

あ~っ!

私も日曜日の夕方、カルディに行き、その後、向かいのお店で
商品を見ていたら、背後から「私の作ったお酒を飲んでみてくださ~い♪」と
控えめに呼び込み(?)をしているオジサンがいました。
この人だったんですね(日本酒に興味が無いので全然確認もしませんでした。。v-389
そっか~、蔵元の方だったんですね~v-356
もう、終了しちゃったんですね。。。

| Hollyhock | 2009/01/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

しまった!

ゆめりあの3階に用があって行ったのに…!
カルディには立ち寄らなかったです。悔しい。

最近店頭での量り売りって珍しいので、予告かなんかして欲しかったなあ。
以前は大晦日にOZの地下で、加賀鳶の樽開けをしたりしてましたが。

大晦日といえば、
開華の「大晦日しぼり」を、12/31に所沢の島村酒店に買いに行きました。
12/31に日付が変わってからしぼって瓶詰めしたもので
とってもフレッシュで美味しかったですよ。
立春の日には天覧山で同じイベントがあるみたいです。
(開華も立春しぼりがあるそうですが、
 これは池袋の升新酒店が扱っているとのことでした)

| みけこ | 2009/01/20 16:41 | URL |

Re: kokaneeさま

よく気付きましたね。
日曜日が最終だったようです。
吉祥寺カルディの客層は、日本酒の購買層とは違うような気がします。
燗に合う酒でした。

| Manoa | 2009/01/20 18:25 | URL |

Re: 石神井組さま

妻はワインなので、この酒は私一人で飲み干しました。
自宅だと三合ぐらいがちょうどいいのですが、一升瓶が増えて収納場所が無いので、空けましたよ。

| Manoa | 2009/01/20 18:28 | URL |

Re: chankoさま

ま、量り売りって言っても、4合瓶しか用意されていなかったんですけどね。
冷蔵タンクで運んできたので、空気に触れない分だけ美味しいと言われています。
私のヨッパライ舌では、違いがわからないですよ。

| Manoa | 2009/01/20 18:31 | URL |

Re: とまとさま

もちろん美味しかったですよ。
冷やより燗に合いましたね。
私もオジサンのキャラが購入の決め手です。

| Manoa | 2009/01/20 18:33 | URL |

Re: よっしぃさま

なんとニアミスでしたね。
この日は寒いので車で出かけたため、試飲ができないのが残念でした。

| Manoa | 2009/01/20 18:35 | URL |

Re: Hollyhockさま

向かいの店も時々買ってます。
自然食品の店ですよね。
日本酒に興味が無いとおっしゃらず、ぜひお試しください。

| Manoa | 2009/01/20 18:36 | URL |

Re: みけこさま

ゆめりあに行っていた方が多いので、びっくりしてますよ。
特に買いたいものが無くても、カルディは覗いてしまうんですよ。
天覧山は蔵元に行って買ったことがあるのですが、開華という酒は、まだ飲んだことがありません。
池袋の升新は、ごくたまに行くことがあるので、探してみます。

| Manoa | 2009/01/20 18:40 | URL |

おーーー!!!

中華風牡蠣豆腐…!!!何て美味しそうなんでしょう。奥様、料理上手
ですね。(それとも管理人様作でしょうか)あやかりたいです。

| 元石神井住人 | 2009/01/20 19:34 | URL |

あら(^。^)

そうだったんですね~。でもびっくりしないかもi-278
私もこの前、大家さんのお店で気がついたら、お燗2本・・だったかな?と、呑み知り合いの方のワインとまぜまぜで呑んでましたi-229
日本酒は燗と冷と両方楽しめるからお得ですよね。
(いやi-202呑む量が倍になるのかしら・・・i-278)

| 石神井組 | 2009/01/20 22:36 | URL |

なんと…!

うわ~ん、知ってたら絶対行ってたのに~!
こーゆーおじさんと話すの大好きなんですよ(笑)
北陸の日本酒はんまいですよね…(*´Д`)ハァハァ

大泉学園、カラオケのために頻繁に行く場所だけど、そういえば今年はまだ1度も行ってないなあ。
そろそろ某鮨屋にも顔を出さなきゃ(笑)

| デーモン | 2009/01/21 10:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/22 00:07 | |

ニアミス?

こんばんは。
久しぶりに書き込みさせていただいてますv-290
20日に、ロンファンでランチを食べて、ゆめりあに行ったのですが、
もしかしてニアミスですか??
最近はManoaさんの影響で日本酒に興味津々なんですが
ずっとビール一本だったので、銘柄も分からずちょっと心配v-356v-356
量り売りなら、気持ちも楽にチャレンジできそうです~v-305

| よしえ | 2009/01/22 19:13 | URL | ≫ EDIT

Re:元石神井住人さま

もちろん私が作ったのではありません。
たっぷり作ったので、翌日の朝も同じものを食べましたよ。

| Manoa | 2009/01/22 22:38 | URL |

Re:石神井組さま

冷たくても常温でも温めても美味しい酒は、日本酒ならではですね。
今夜も飲みました。

| Manoa | 2009/01/22 22:40 | URL |

Re:デーモンさま

某寿司屋を通り越してネパールカレーを食べてきました。
このオジサンの長靴がいいでしょ。

| Manoa | 2009/01/22 22:43 | URL |

Re:よしえさま

私が行ったのは日曜日です。
石神井公園の海音と居酒屋たけしに置いてある日本酒なら、どれを頼んでも大丈夫だと思います。
大泉学園にも日本酒の品揃えがいい店があるので、店の人と相談してお試しください。

| Manoa | 2009/01/22 22:48 | URL |

あ!

私もこのお酒買いました。
しかも、同じく最終日だったような気がします。
私が買った時点でラスト10本でした。
おじさんが「お酒と福を満タンに入れますよ」って
言ってたのが、なぜかうちの娘にもうけていたので、
つい買っちゃいました。

| 二月 | 2009/01/29 16:50 | URL |

Re:二月さま

たぶん同じ日の、かなり近い時間ですね。
私はラスト6本と言われましたよ。
30分違いぐらいかな。

| Manoa | 2009/01/31 06:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

