PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7年目の春(ロンファン)




大泉学園駅北口の「ゆめりあホール」地下にある、中華料理RonFan(ロンファン)に初めて入ったのは、2006年の秋だった。
おいしい店があるとブログにコメントを頂き、最初は仕事帰りに一人で行ってみたのだが、私が食べている時間帯に他の客はゼロだったように記憶している。
その後はすっかり繁盛店になり、桜台に担々麺の支店を出し、従業員も増えた。
予約が取りにくくなって、最近はすっかりご無沙汰していたが、先日大泉学園のシェヴーでランチを食べた時に、久々にロンファンに行ってみようかと思いつく。


それから数日後、妻と大泉学園駅で待ち合わせてロンファンに行くと、なんと6周年の表示が出ている。


6r01.jpg




まったく気付かずに手ぶらで来てしまったが、まあいいだろう。
いかにも公共の建物らしい殺風景な地下街に降りる。


6r02.jpg




直前に電話で確保した一卓を残し、他の席はすべて埋まっている。
ビールを頼んでからメニューを検討する。


6r04.jpg


6r03.jpg


6r07.jpg




半額サービスの麻婆豆腐と海老チリは外せないが、その他に何を頼むかが問題だ。
嬉しい悩みが始まる。


6r05.jpg


6r06.jpg








最初は押し豆腐と菜の花の和え物に、二種の春巻き。


6r08.jpg


6r09.jpg





紹興酒をボトルで取って、帆立と季節野菜の炒めものを取り分ける。


6r13.jpg


6r10.jpg




そしてロンファンの定番で半額サービスの麻婆豆腐に、海老チリ。
妻は辛い物が苦手なので、山椒の効いた麻婆を、ほとんど一人でヒーハー食べる。


6r11.jpg


6r12.jpg




肉食系の妻用には、和牛のXO醤炒め。


6r14.jpg



最後はデザートを食べようと思っていたのに、満腹で辿り着けないのが残念だ。
6周年記念の半額サービスは、まだ来週もやっているそうなので、きっと混雑するだろうから、落ち着いた頃に杏仁豆腐を食べに行くか。



関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

先日、仕事で銀行まわりをしていてロンファンの前を
通ったとき、ランチの看板の裏に「半額」の文字が・・・
え?半額?なになになに?と思ってたんです。
これだったんですねぇ
でもランチは通常どおりなんですよねi-229
私が今月決算で忙しいので来月にママ友たちと
ロンファンに行く予定でした。
ランチなんでいつ行っても同じですねi-236
 
あ!そうそう 南口の「ビオット」が去年いっぱい(かな?)
で閉店してしまったんですi-282
2月にケーキを買いに行ったらシャッターが閉まっていて
看板とか取り外されていましたi-241
抹茶ケーキ好きだったのになぁ・・・
今はまた新しいお店がオープンするようで
内装工事したました。
プードルの「サージュ」とおばあちゃんが好きでした。
すごく残念です。

| ずんぐりむっくり | 2012/04/13 13:51 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

ランチ看板の裏がコレだったのですね。
年に一度の半額品だけを食べに来る客も居るらしいですよ。
毎年麻婆豆腐と海老チリとライスだけ食べて、他は一切頼まないそうです。
私も先日ビオットが閉店したことに気付きました。
二回ほどしか行ってませんが、また一つクラシックな喫茶店が消えて残念です。

| Manoa | 2012/04/14 07:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

