PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OZのそば(Chez Vous)




私が石神井公園住民になったのは、1985年ぐらいっだったと思う。
当時は8ビット時代で、ネット検索なんて想像もしなかったので、ご近所情報はクチコミに頼るか、自力で探すしかなかった。
なにしろ美味しい店の本やテレビ情報は都心ばかりで、練馬区の店など皆無に近かったのだ。
やがて蕎麦は「中屋敷」、寿司は「双葉寿司」、居酒屋は「辰味」、うどんは「上州かまや」と、いくつか行きつけ店ができる。
買い物でよく行ったのは、1983年に開業した隣町の大泉学園にある西友系のOZ(オズ)だった。
1977年にできたパリのポンピドーセンターを模したOZは、東映大泉撮影所の向かい側に建ち、当時は臨時駐車場が撮影所に隣接した場所にあって、時々戦隊物の特殊車両が置いてあったりした。
5階のレストラン街もほとんど制覇したが、やがて飽きて足が遠のく。


222630.jpg
(ポンピドーセンター)





再び行き始めたのは、2001年にシネコンのTジョイがオープンしてからだが、映画を観終わって食事する素敵な店は周辺に無い。
そんな場所だから、石神井公園にあった人気イタリアンのChez Vous(シェヴー)がOZの近くに移転し、大いに需要を取り込んでいるようだ。


cv01.jpg


cv02.jpg









この日はシェヴーにランチを食べに行く。


cv03.jpg





石神井公園時代に比べて、店舗面積は倍以上になった印象だが、店員の数も見えるだけで6人も居る。
ほぼ満席の盛況ぶりだ。


cv04.jpg


cv008.jpg





980円のパスタランチを二つオーダーする。
日替わりのソーセージと茸に、定番の魚介のラグーだ。


cv05.jpg


cv06.jpg


cv07.jpg





相変わらず美味いし、値段も手ごろだ。


cv09.jpg



そろそろ気候が良くなってきたので、散歩がてら夜の食事を楽しみに来てもいいかなと思うのだ。



関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

シェ・ヴーなつかしいです、
広くなったお店に一度だけお邪魔しましたが
大好きなラグーの味もそのまま、
やっぱり素敵でした♪

初夏のぶらり散歩、映画、シェ・ヴーでぃなー、きっと楽しいだろうなぁ。

そして、OZが、ポンピドーセンターをヒントに創られたとは
知りませんでした(^-^)/

| にゃんとも(うさ子) | 2012/04/10 13:07 | URL |

シェ・ヴーもおいしいですけど
私は大泉学園の北口の「まほうの竜」のランチが
かなり気に入ってます。
子供の学校のママ友を連れて行くと
喜ばれますi-236
パスタランチの前菜のエスプーマが大好きです。
トマトのエスプーマが定番なんですけど
一度紫芋のエスプーマを食べたときは感動しました。
 
OZからはちょっと遠いですけど行ってみてください。
あれ?Manoaさん行ったことありましたっけ?
 
ママ友にはロンファンも大好評ですよ。

| ずんぐりむっくり | 2012/04/10 15:25 | URL |

シェ・ヴーの対応にガッカリなことが・・・

こんにちは。(2度目のコメントです)
私もシェ・ヴーの料理は好きで時々食べに行っていたのですが、つい先日こんな出来事がありました。

雰囲気は良いですし、接客態度も特別悪くはないお店だと思うのですが、即座に食べ終わったお皿を(少し乱暴に)下げてしまうお店なので、どうかな・・という気はします。この前も注文した食べ掛けのパンを、他のお皿を下げられた勢いで引っかかってしまいテーブルの上にコロコロ転がってしまい、新しいパンを持ってきてくれるのかな?と思いきや、そんなことは全くなく私も楽しい雰囲気をブチ壊したくはなかったので、怒って文句は言いませんでしたけれど、別の店員さんを呼んで訳を話して新しいパンを持ってきてもらいました。

もしこういうことがあったら、常識的な対応をするのが真の飲食店だと思っていますので。。。シェ・ヴーは美味しいイタリアンのお店なのに店員さんのこういったところがとっても残念です。しばらくは食べに行かないと思います。(どんなに美味しくても、最後はやっぱり「人」ですね)

そういえば、石神井公園の北口(お煎餅屋さんの隣)に数年あった「ビストロ・レン」が閉店してしまいましたけど、その後、お店がどこか、別の場所でやっているといいのですが、ご存じありませんか?美味しいフレンチのお店だったのに残念で・・・。

| まおまお | 2012/04/10 21:01 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

移転してから足が遠のいてしまい、私も二度目の訪問でした。
ランチは初めてかも。
相変わらず美味しい店ですね。
OZが開業した頃は、ポンピドーセンターに似てると評判でした。
インパクトありますよね。

| Manoa | 2012/04/11 09:17 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

まほうの竜には一度も行ったことがないのですが、ランチをやっていたのですね。
私はなかなか行く機会がないので、妻に伝えておきます。
そしてロンファンには昨夜行ってきました。
6周年記念で、麻婆豆腐と海老チリが半額でしたよ。
ディナータイムだけですけど。

| Manoa | 2012/04/11 09:19 | URL |

Re: まおまおさま

それは残念でしたね。
ビストロレンのその後は知りません。
貴重なフレンチだったのですが。

| Manoa | 2012/04/11 09:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

