PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べログの読み方(越後屋)




池袋で妻と酒を飲んだ時に、「入間のアウトレットに行きたい」と言われる。
まったく妻の物欲は衰えを知らない。
私は物欲より食欲なので、帰宅してからアウトレット周辺の飲食店を調べる。
食べログの所沢・飯能エリアを見ると、ダントツ一位は「うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋」という店だった。
埼玉県全体でも鰻部門一位、日本全国にまで広げても第八位なのだ。
すげー!
西武池袋線利用者以外はきっと読めない小手指(こてさし)の鰻屋に、79人もの投稿があり、しかも至高の幸せとか、うなぎの神様とか、素晴らしいの一言とか、絶賛の嵐なのだ。
もちろん否定的なレビューも若干あるが、なぜか旧仮名使いの古文調で読みにくかったりする。
絶賛しているレビューアーは、わざわざ都内から食べに出かけている人が多く、画像を100枚も掲載している投稿までいくつかある。
以前食べログ絶賛の某鰻店で、痛い目に会ったこともあるので、点数を鵜呑みにするのはリスキーだが、とりあえずランチの予約を入れた。
電話の対応はいいので、ホッと安心して小手指に向かう。



eg01.jpg


eg02.jpg





エレキギターや絵画がディスプレイされた店内の様子は、食べログで予習済みだから驚かない。
入口に飾られた食べログの表彰状には、んー?と思う。


eg03.jpg





座敷に案内されて品書きを見る。


eg06.jpg



んー!!!と思う。
今は天然鰻の時期ではないから、時価の正体は確かめようがない。
うな重(半分)では寂しい。
かと言って、三つ揃いうな重は5千円超えだから、恐ろしくて頼めない。
そうなると選択肢は3980円の上か、4200円の特の二者だ。
可愛いオネーサンに聞くと、特は上より肉厚で、上は普通の吸い物だが、特は肝吸いなんだそうだ。
焼き方はどちらも関東風か関西風か選べるらしい。
たった200円強しか違わないので、特を関東風で二つオーダーした。
それにしても荒木町「山灯」の八品コースと同じ値段だから、鰻の高騰ぶりは驚くばかりだ。








注文が入ってから鰻を捌くので、蒸して焼き上げるまでに時間がかかる。
店主に鰻を見せてもらう。
今日の鰻は九州産だそうだ。


eg04.jpg


eg05.jpg






やがて鰻様が登場する。
四角い重箱ではなく、丸い塗りの器だ。


eg07.jpg





山椒は二種。


eg08.jpg






あわてて写真を撮り、熱いうちに食べる。


eg09.jpg


eg10.jpg




ん?
タレの味が私には強過ぎる。
しょっぱいのだ。
ご飯の量が妻には多いので、三分の一ほどもらうと、ちょうど鰻とのバランスが良くなったが、逆にご飯を減らした妻にはきつい味だ。
食後のデザートを食べ、小手指ランチを終える。


eg11.jpg



そして入間のアウトレットへ。
何も買う予定は無いので、いつものようにタリーズで待機する。
散々待たせてやって来た妻が、新しい靴屋がオープンしていたと言うので、帰りがけに覗いてみる。
物欲が薄れていたはずなのに三足買ってしまい、嬉しい気分になったのは、まだまだ私も若いってことだな。



関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

初めまして♪
ず~っと前からファンです^^

越後屋さん、大好きなお店です!

鰻を2つ頼むときは関西風と関東風を1つづつ頼みシェアするのがお奨めですよ~!(^^)!

Manoaさんには是非ともコースを召し上がってみて頂きたいな♪

| みき | 2012/04/05 06:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/05 08:45 | |

Re: みきさま

はじめまして。
おっしゃるように関東風と関西風を一つずつ頼もうと思ったのですが、食べ終わった隣席の客が「やっぱり関東風にすれば良かった」と言う声が聞こえてしまったんです。
鰻が高騰している上に、いいのが手に入りにくくなっているようですね。
鰻の値段が落ち着いたころに、夜再訪したいと思います。

| Manoa | 2012/04/05 09:16 | URL |

Re: -さま

素敵な情報ありがとうございます。
行動範囲からは外れていますが、ぜひ行ってみたいと思います。

| Manoa | 2012/04/05 09:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

