PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆりちゃんの酒(あきの)

経堂の日本料理店「あきの」で、沿線に住む友人夫婦と会食する。
小学生の息子も同席だから、個室を予約しておいた。

20090116072321あきかうん

20090116072540あきざしき


この夜も3,800円のコースをお願いしてある。
腹具合に合わせて単品を追加するつもりだ。
まずはビールで乾杯し、先付けの養老羹と、餅のみぞれ掛けをつまむ。

あきの養老羹0003

20090116072509あきおち


刺身が出たところで、福島県会津若松市の鶴乃江酒造「ゆり」純米吟醸からスタートした。
蔵元の娘ゆりさんが作った酒らしい。

20090116072401あきさしみ

20090116072348あきゆり


次も鶴乃江酒造の永寶屋(えいほうや)純米吟醸を選ぶ。

あきの永寶0007


同じく福島から、飲み慣れている天明

あきの天明0004



焼き物は、帆立の素味噌(もとみそ)焼き。
素味噌が抜群に美味いので材料を聞いたら、卵黄、味噌、味醂が入っているらしい。

20090116072447あきほたて


本日の主役である八寸が登場したところで福島を離れ、栃木の鳳凰美田、長野の(かなえ)、広島の壺中乃天地と続ける。

20090116072438あきはっすん

20090116072500あきほうおう

あきの壷0003

あきのかなえ0001


蕪の風呂吹きと、焼きお握り茶漬けでコースは終了したが、少し物足りないので、甘味の前に東丼を追加する。
黄身だれがいい塩梅で美味い。

あきの椀0002

20090116072334あきかぶ

20090116072410あきちゃづけ

20090116072431あきあずま


食べ盛りの小学生の腹も満たされたので、甘味を持ってきてもらう。
峰岡豆腐に加え、白玉善哉も用意されていた。

あきの峰岡0001

20090116072341あきぜんざい

当夜も満足したので、毎月訪れてしまいそうな予感なのだ。


「日本料理 あきの」
世田谷区経堂3-1-2
03-5799-4767

関連記事

| 世田谷区 | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

昨日 経堂行ってたんですよぉ…息子が具合悪くて(涙)
改札出て左だよ…と息子から聞いたのですが 昨日は行くわけにもいかず 涙・涙です
ランチなんてやっていませんよね

| ちえ | 2009/01/18 09:30 | URL |

お店のつくりが海音とそっくりですね~。

| なつ | 2009/01/18 13:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/18 14:10 | |

昼間に

歩いて場所確認に行って参りました!!
昼間なのでさらに目立たず素通りしそうでした(笑)
入口の佇まいからして品がありますね♪
近々父を連れて行く予定です。
おじいちゃん・おじさん親子ですから、もしManoaさんにお会いしてもお声はかけないでおきます(笑)

| TK | 2009/01/18 15:21 | URL |

養老羹って・・

なんですか?見た感じ、うっすら甘い食べ物のように見えますがぁ(?_?)
それにしても、やはり和食に日本酒ってMustですね~i-237
ゆりちゃん、すごい!米の文化ってすごいi-199
朱色のお盆使って、更にゴハンを引き立たせるんだからi-237
[海音]さんにしても[あきの]さんにしても試行錯誤してくれてるんですねi-228

| 石神井組 | 2009/01/18 15:50 | URL |

ちえさま

そんな用事では外食できませんね。
実はランチやってるらしいです。
たしか手頃な値段だったと思うので、次の機会にどうぞ。

| Manoa | 2009/01/19 03:53 | URL |

なつさま

いろいろ海音からアドバイスされたようなので、似ている部分が多いです。

| Manoa | 2009/01/19 03:55 | URL |

TKさま

私も最初に訪れた時は、素通りしそうになりましたよ。
父上と行かれるには、ちょうどいい店だと思いますよ。
楽しんできてください。

| Manoa | 2009/01/19 03:57 | URL |

石神井組さま

山芋をすりおろして、固めたものです。
海音でも時々出ますよ。

| Manoa | 2009/01/19 03:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

