PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せなお櫃ご飯(旬亭よこ田)






我が家に電子ジャーは無い。
ついでに電気ポットも無い。
ご飯は炊きたてに限るし、お湯が必要なら沸かせばいいからだ。
この日は井荻のコジマ電気に行くついでに、「旬亭よこ田」で昼飯を食べることにする。
もう何年も行っていないが、昔のままだとすると、お櫃ご飯が食べられるはずだ。


yk001.jpg


yk002.jpg


yk003.jpg





私は春巻がおかずの賄い膳、妻は刺身膳を選ぶ。
酒の品揃えが魅力的なので、車でなければ頼んでいただろう。


yk004.jpg














賄い膳。


yk005.jpg






刺身膳。


yk006.jpg





そしてお櫃ご飯。


yk007.jpg





おかずの美味しさを倍増させるのが、炊きたてご飯のすごい力だ。
残念ながらお櫃を空にはできなかったが、しっかりデザートとコーヒーを楽しむ。


yk008.jpg



そしてついでに井荻駅近くのサミットで、トイレットペーパーやらティッシュやら消耗品を買ったら、なぜか一割キャッシュバックしてくれる。
炊きたてご飯の幸せが、さらに一割増しになったのだ。



関連記事

| 下井草・井荻・上井草 | 05時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

Twitterでも拝読しております。(アカウントを取らずに外部からですが)

> 電子ジャーがない(!)

もしかして土鍋で炊いてらっしゃるのでしょうか?

電子ジャーは案外電力を消費するので(ウチの比較的新しい東芝ので1,100ワット!)、その辺りは非常に気になりました(笑)

| 石神井オジサン(初期) | 2012/02/26 20:09 | URL | ≫ EDIT

炊き立てのご飯と焼きたてのパンはたまりませんね。

| ねこ子 | 2012/02/26 20:58 | URL |

おひつご飯、大好き♪
温泉に泊まると、いつもつい朝ごはんを食べすぎて
昼過ぎまでおなかパンパンなのは
ほぼすべて、おひつのせいです(>_<)

一割キャッシュバックも、素敵!

| にゃんとも(うさ子) | 2012/02/27 14:39 | URL |

Re: 石神井オジサンさま

土鍋でも、ステンレスの多重構造鍋でも炊きます。
実家で使用している電子ジャーより、倍以上おいしいように感じますよ。
炊き立て、焼き立て、揚げ立てに勝るもの無しですね。

| Manoa | 2012/02/28 09:12 | URL |

Re: ねこ子さま

パンも焼き立てはおいしいですね。
先日行った青梅の木の葉では、焼き立てではなく残念でした。

| Manoa | 2012/02/28 09:13 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ほんとに温泉旅館の朝食は、食が進み過ぎて困りますね。
いつも三杯は食べてしまいますよ。
炊き立てご飯とお櫃の力は偉大です。

| Manoa | 2012/02/28 09:15 | URL |

manoaさま
「お引っ越し」のご案内ありがとうございます♪
レパートリーさらに拡大されていますね
うちのご近所中のご近所(←韓国料理SION)にもお立ち寄り頂き、
町内会として御礼申し上げます(笑)
manoaさまは、京懐石の南雲へもいかれましたか?
あちらも今、一部のグルメでは密かなブーム
繊細かつ絢爛豪華なお料理が堪能できます
(お酒の種類は少ないですが・・・)
予算は昼で¥5000前後
夜なら¥10000~15000です
奥様と是非☆

| 目白ガール | 2012/02/28 10:37 | URL |

Re: 目白ガールさま

こちらにもようこそ。
先日も目白シオンでランチを食べたのですが、向かい側にあったアヤシイホテルが消えていたので驚きました。
南雲は開店前から気になっていたのですが、まだ行ったことが無いんです。
まず昼から試してみますね。

| Manoa | 2012/03/01 06:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

