PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・日本・韓国(マライ・タイなべ)




妻が一週間ほどタイに行くことになった。
タイの知識がほとんど無い夫婦なので、現地で何を食べて飲んだらいいのかわからない。
タイ料理の店に行って、予行演習することにした。
大泉学園に住む友人宅の近所に、タイ鍋の店があったことを思い出し、駅で待ち合わせて行ってみる。


mt001.jpg





「マライ・タイなべ」
大泉学園北口にある「マライ」の支店だ・・・・・と思う。


mt002.jpg





空いている店内に入り、ガス台がセットされたテーブルに着く。


mt003.jpg





とりあえずタイビールのシンハーを頼んで、メニューを開く。


mt005.jpg


mt004.jpg




タイなべとタイスキの違いを、タイ人のオネーサンに聞く。




「ドッチモオイシイヨ」




まったく説明になっていないので、メニューの写真から想像する。
おそらくタイなべが肉で、タイスキが魚介なんだろう。












タイスキに決めて、鍋の前に串焼きとかイカサラダをつまむ。


mt007.jpg


mt008.jpg


mt006.jpg




タイ料理にはビールが一番合うような気がするが、炭酸は多く飲みたくないので、次の酒を検討する。
タイワインとかタイウィスキーもあったが、外すと困る。
結局日本酒の小瓶を選んでしまう。
やがてタイスキが出てきた。


mt009.jpg


mt010.jpg


mt011.jpg





壁に貼られた食べ方を見て、肉、魚介のボール、野菜の順に投入する。


mt015.jpg


mt013.jpg


mt014.jpg





鍋物だから、当然日本酒が合うだろうと、白鹿の小瓶を一本追加する。


mt012.jpg



さらにマッコリまで飲んでしまい、タイの飲み物の勉強にはならなかったのだが、おいしくて楽しいからいいのだ。



関連記事

| 大泉学園 | 06時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめましてe-266
いつも楽しく拝見しています。
私がよく行くお店が紹介されていて
うれしくて、コメントしました♪
青パパイヤのサラダもおいしいですよe-416
一駅離れますが、いつか、ぶらっと地元のお店で
Manoaさんにお目にかかれるのが、私の夢ですe-420

| トト | 2012/02/25 23:02 | URL |

Re: トトさま

はじめまして。
マライの存在は知っていましたが、初めて入りましたよ。
焼鳥とか鍋とか、なじみやすいですね。
人参に飾り包丁が入って、見た目もきれいでした。
次回は青パパイヤサラダを頼んでみます。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2012/02/26 10:01 | URL |

マライはよく行くのですが、こちらはいつも素通りで
すごく気になっていました。
(斜め前のスーパーには仕事の昼休みによく買い物をしてます)
店内が見られてよかったです。
 
主人の兄がずっとバンコクにいて、15年ぶりに帰ってきました。
3才くらいだった息子が18才になっていて、妹まで
生まれていて浦島太郎のようでした。
そして兄の顔はすっかりタイ人になっていましたi-229

| ずんぐりむっくり | 2012/02/27 14:43 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

マライタイなべの向かい側のスーパーは、一度入ったことがありますが、安かったですね。
タイから15年ぶりに帰国!
タイ人の顔になるのも当然ですね。
私の妻は今夜遅くからバンコックに行きます。
うらやましいですよ。

| Manoa | 2012/02/28 09:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

