PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極の選択(喰酔たけし)



今夜は地元で飲む。
居酒屋「喰酔たけし」の階段を上がると、入口脇に海老が居た。


kt301.jpg





甲殻類が好きな私としては、焼きか茹でで食べようと決めて店内に入る。
すると今夜は毛蟹のいいのが入っていると言われる。
海老と蟹の両方食べようと思いながら、一応メニューに目を通すと、蟹味噌グラタンの文字が光って見える。
雪が散らつく寒い夜だから、温かい鍋も食べたいと感じた途端、ブリしゃぶの文字も光り始める。
ジンジャーハイボールを一杯飲む間に心を決め、毛蟹と蟹グラタンの蟹コンビをオーダーした。


kt308.jpg


kt309.jpg





日本酒のスタートは、喰酔たけしで日本酒会をやったことがある天明英君から。


kt303.jpg






次の酒も兄弟夫婦で来店したことがある、栃木の仙禽にした。


kt307.jpg







蟹を食べ終わったので、きのこ多めの鍋をセットしてもらう。


kt312.jpg





刺身でも食べたいような、きときとのブリ投入。


kt310.jpg


kt311.jpg






ブリしゃぶの合間に、栃木の姿、小布施の豊賀、飯能の五十嵐、山形の白露垂珠を飲む。


kt304.jpg


kt305.jpg


kt306.jpg


kt302.jpg



以前飯能の五十嵐酒造に行き、地元の山の名前を付けた「天覧山」を何種か飲んだことがあるが、どれも私好みではなかった。
新銘柄の五十嵐は、別の蔵かと思うほど美味く感じる。
また一つ好みの酒が増えて、ますます日本酒ライフが楽しくなりそうなのだ。



関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 11時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あいや~ たまりまセブン。
実にうまそうですなぁ~。
うらまやしいですわ。。
いもつ 楽しく見拝しておます。

| 菊地正昭 | 2012/02/21 18:22 | URL |

Re: 菊地正昭さま

いもつ見拝していただきありがとうございます。
食べている私も、おいしくてたまりまセブンです。

| Manoa | 2012/02/24 09:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

