PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里山の薪窯パン(木の葉)

※2012年11月追記:残念ながら閉店してしまいました。





西武線の各駅に、入間アウトレットのセール告知ポスターが掲示されている。
土曜日の夜に飲みながら、「明日は入間のセール最終日だね」と言うと、妻がしっかり食いついてきた。
翌朝はいつもの休日より何時間も早く起き、気合満々の妻だ。
瑞穂町の蕎麦屋でランチを食べてから、セールに突入する計画を立てる。
いつもより早い時間に自宅を出発し、青梅街道もかなり空いていたので、11時ごろ瑞穂町に到着しそうになる。
これではあまりにも早すぎるので、もう少し遠い店の候補をいくつか挙げて、妻に選んでもらう。
選ばれたのは青梅市の山の中にある、薪窯パン工房「木の葉」だ。
2008年に開店した直後から、いまだに大人気が続いているようだが、11時半に到着すれば大丈夫だろう。
青梅街道ではなく、岩蔵街道ルートを選んで、山道を走り抜けて店に向かう。
青梅七福神の一つで、寿老人が祀られている聞修院の角を曲がり、さらに山道に入って「木の葉」に到着した。


okh02.jpg


okh01.jpg




店の入り口脇にある小屋からは、薪とパンの匂いが流れてくる。


okh03.jpg


okh04.jpg




駐車場にはまだ空きがあったのだが、店内の飲食スペースはぎっしり満席だった。
ドア横に置いてある名簿に名前を記入し、呼ばれるまで待機する。
まるでファミレスのようだ。
私が周辺を5分ほど散歩してから店に戻ると、すでに妻は席に着いていた。
薪ストーブ脇のポカポカ暖かいテーブルだ。


okh07.jpg


okh05.jpg


okh06.jpg





メニューを見る。


okh08.jpg


okh09.jpg



スプレッドのAセット1,000円と、ビーフシチューセット1,500円に、別料金のコーヒーを頼む。








最初にバスケットに盛られた4種のパンと、コーンクリームスープが出る。
パンの説明を受けたが、覚えられない。


okh10.jpg


okh11.jpg





ブルーベリー、ピスタチオ、いちごバター、豚肉と白いんげん豆のスプレッドを、次々にパンに塗って食べる。


okh12.jpg


okh14.jpg


okh13.jpg





どのスプレッドも美味いが、寒い季節には温かい物が恋しい。
と思った途端に熱々のビーフシチューが出てくる。


okh15.jpg




パンもコーヒーもお替り自由だと言うが、最初のバスケット分だけで充分だ。
コーヒーだけ二杯飲み、自宅用のパンを買う。


okh16.jpg


okh17.jpg


okh18.jpg




腹が満ち足りたので入間に向かい、2時間ほど滞在してから自宅に戻る。
疲れた体に、りんごたっぷりのシュトルゥーデルが染み込んだのだ。


okh19.jpg



関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/15 01:05 | |

りんごたっぷりのシュトルゥーデル、たまらんです!
こんなお店で、はたらいてみたいなぁ・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2012/02/15 11:10 | URL |

開店したときのManoaさんの情報をみて行ってから、家族全員の
お気に入りです。あ~また食べたくなってきた~

| syo | 2012/02/15 16:23 | URL |

周りの環境もGoodですよねv-16
青梅は本当に良いところですね。

私たち夫婦は箱根に引っ越しました。
町民です!

| ねこ子 | 2012/02/15 17:34 | URL |

素敵なパン屋さんですね~。
私も大のパン好きで、評判の美味しいパン屋さんがあると知れば、練馬から千葉まで行ったりします。
でも、青梅方面は残念なことに主人がなかなか車で週末に行くのにOKを出さないのです。理由は、渋滞するから。。。でも、このお店、ぜひ行ってみたいです。

そういえば、練馬春日町から平和台に向う環八沿いに日本酒の小売店みたいなお店ができているようですよ。

| きらら | 2012/02/15 23:09 | URL |

Re: zさま

ありがとうございます。

| Manoa | 2012/02/16 09:33 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

山の中のパン屋ですから、働くのは大変ですよ。
でも夏は蛍が飛びそうな素敵な場所です。

| Manoa | 2012/02/16 09:35 | URL |

Re: syoさま

空気がいい山の中で食べると、パンの味も倍増しそうな気がします。
冬なので空いているかと思ったら、甘かったですよ。

| Manoa | 2012/02/16 09:36 | URL |

Re: ねこ子さま

思い起こせば、ねこ子さんに頂いたハガキで木の葉を知ったのですね。
あの頃はまったく情報がありませんでしたが、今やすっかり有名店です。
箱根はいい店の宝庫なので、時々外食を楽しんでください。

| Manoa | 2012/02/16 09:39 | URL |

Re: きららさま

青梅方面まで、渋滞しても一時間半ぐらいで着きますよ。
同じ東京とは思えない環境で、素敵な店も多いので、ぜひダンナさんを説得してください。
環八沿いの酒屋は「うえも」ですね。
正月に行ったらまだ休みでした。

| Manoa | 2012/02/16 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

