PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分おうち居酒屋



料理も酒もおいしくて美人女将が居る酒亭とか、絶品なのに値段が手ごろな寿司屋とか、素敵で楽しい人たちが集まる店とかあるから、外食は楽しいのだが、電車を乗り継いでまで行く元気が減りつつある今日このごろ。
自宅周辺にもいくつか素敵な店はあるけれど、連夜だと少々飽きる。
自宅で飲む時は、好みの酒肴が何種類もあるのが好きだし、酒器をいろいろ出して楽しむので、準備や片付けをする妻が面倒くさがる。
先夜ご近所のイオンリカーに立ち寄り、美人店員から福光屋の純米吟醸酒粕を買った。


li15.jpg


li16.jpg





寒い日が続くので、粕汁を作ってくれと妻にリクエストしておいたので、節分の日は久しぶりに自宅居酒屋をやる。
客が私一人なら妻もやる気が起きなかっただろうが、この日は娘も在宅なのが吉と出た。
清瀬の降矢酒店で買い求めた奈良萬を開け、ポテサラとピクルスで飲み始める。


oi07.jpg





新ごぼうの唐揚げ、肉団子の黒胡麻ソース。


oi02.jpg


oi03.jpg








本当はジャコを乗せたかったのだが、買い忘れたので竹輪になった温豆腐。


oi04.jpg






娘のリクエストである海老マヨが出てきたので、白露垂珠を燗で飲む。


oi06.jpg


jib01.jpg





粕汁もつまみにして飲む。


oi05.jpg






豆もつまんで飲む。


oi01.jpg



恵方飲みならぬアホー飲みな節分の夜なのだ。




関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

家呑みの記事には、奥さまの腕前に驚嘆させられます。
今回は、

>(トッピングが)竹輪になった温豆腐 !!

これが驚きでした!
さっと揚げた(?)薄切りのちくわをじゃこの代用にするとは!
この発想はスゴイと思いました。

ちなみにウチは今晩はお好み焼きです。
久しぶりにビールかチューハイを飲もうと思ってます。
って関係なくてすみません。

| 下石神井オジサン(初期) | 2012/02/05 13:51 | URL |

Re: 下石神井オジサンさま

お褒めいただき、ありがとうございます。
我が家もごくたまに自宅でお好み焼きをやりますよ。
焼き担当は私です。
いつも日本酒の私も、この時だけはビールです。
たこ焼きにもチャレンジしたこともありますが、なかなかプロのようには焼けません。

| Manoa | 2012/02/06 09:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

