PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連ワインな夜(ルトゥール)






大泉学園のローレライでケーキを見繕っている途中に、ご近所のばるべにーくんから飲み勧誘メールが来た。
私はとっさに海音、たけし、竹政の和食日本酒トリオを思い浮かべる。
妻にどこにするか聞くと、「石神井公園に新しくできたワインバーに行こう」と言い出す。
前夜は池袋でワインのハシゴをしていたので、私としては日本酒が良かったのだが、新店を探検してみたい好奇心が勝った。
一旦帰宅してケーキと紅茶で一服し、ばるべにーくんと雑居ビルの3階で現地酒~豪する。
店名はLetoulで、ルトゥールと読むらしい。


ll13.jpg




あちこちの盛り場にワインバーが過当競争気味に林立しているが、石神井公園には初めての出現だから、開店前から海音、たけし、スプラウトなどで話題になっていた。
開店二日目の当夜は、すべてのテーブルにリザーブの札が置かれている。


ll14.jpg




厨房には我々と似たような年齢の店主夫妻が居て、接客は若い男性が一人で担当している。
後から聞いたら、息子さんだった。
接客は多少モタツキ感があるが、まだ二日目だからこんなもんだろう。
最初はハートランド、ギネス、ベルギービールをオーダーし、メニューを三人で検討する。


ll15.jpg


ll16.jpg


ll17.jpg




食べ物はほとんど千円以下だし、ワインも2千円台から揃う石神井価格だ。
前菜の盛り合わせが来たところで、さっそく白ワインに切り替える。


ll18.jpg


ll21.jpg









次は赤だ。
値段が手ごろだし、味も好みのマルベックを選ぶ。
海老とアボガド、サラダ、ピザと出る間に、軽くボトルが空になる。


ll22.jpg


ll20.jpg


ll19.jpg


ll24.jpg





当然のようにもう一本。
ワイン担当の妻が選んだのはコートデュローヌだ。


ll23.jpg




見て見ぬフリをしていた、禁断の揚げ物を頼んでしまう。


ll25.jpg



二日続けてワインの店に行くとは、私にしては前代未聞な出来事なのだ。



「Letoul」
練馬区石神井町3-19-14
03-6323-2101


関連記事

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

新鮮ですね☆

石神井にワインバーはとても新鮮ですね( ´ ▽ ` )ノ
三丁目なんですね!あとで、ググッてみます。
石神井でバーは、北口駅前のピアレスの中にある酒屋さんと併設されてる、なだやさん?でしたっけ?そこはよく行くのですが(^_^)そこのニンニク満点のアラビアータとペペロンチーノがたまに食べたくなります。

あ、先日のmanoaさんのBlogで長安ぴかいちを拝見。前情報をもって訪問できました!ありがとうございますm(_ _)m全体的に美味しかったです。

| minmin | 2012/02/02 17:33 | URL |

いいな、いいな、いいなぁ・・・
わたしもお店の場所、しらべてみます!

お料理が気さくな感じで、素敵♪

うすぐらくて、お値段高めのワインバーより断然魅力的です♪
石神井LOVE!

| にゃんとも(うさ子) | 2012/02/03 14:25 | URL |

Re: minminさま

久しぶりの個人経営新店です。
南口ビッグエコーの向かい側ですよ。
食べ物の種類は少ないので、私は二回行ったらほぼ全種制覇してしまいました。
北口ピアレスのバーは、まだ行ったことがありませんが、長く続いているので固定客をつかんでいるのでしょうね。

| Manoa | 2012/02/05 07:19 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

駅からはかなり近いので便利ですよ。
ランチもやってるようです。
久しぶりに個人店がオープンしてうれしいですが、まだ発展途上かな。

| Manoa | 2012/02/05 07:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

