PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しいハシゴ(アガリコ)




「あもんはなれ」でおまかせコースを食べたが、上品な量なのでなんだか物足りない。
妻はもう充分だと言うが、強引にもう一軒行くことにした。
池袋西口で私の同級生が「上茂」という酒屋をやっていたのだが、昨年店を閉め、貸しビル業で悠々自適の生活を送っているらしい。
一階に入ったテナントが安くて美味しいと聞いていたので、酔った勢いで突撃する。


ag002.jpg





店名の「アガリコ」の意味は、聞いたが忘れた。
池袋西口の繁華街を抜け、そろそろカップル用のホテルが建ち並ぶ辺りだ。
それほど混んでいないと思ったら、ほぼ満席の盛況ぶりだ。
ぎりぎり空いていた最後の二席に滑り込む。


ag001.jpg










ナシゴレンとかトムヤムクンとか、アジアンなつまみがメニューに並ぶ。


ag005.jpg


a2203.jpg





スパークリングワインを一本取って、つまみは前菜の盛り合わせにした。


ag003.jpg


ag004.jpg


ag006.jpg



味は普通だがボリュームはすごい。
しっかり満腹になって会計すると、予想より安い。
レシートを見ると、お通し代とかチャージとか、余分な物が入っていない。
若くて元気で可愛いオネーサンは居たし、たまにはこんなハシゴも楽しめたのだ。


関連記事

| 池袋(西口) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

上茂さんが同級生なんですか?
私も少し知ってますよ、だいぶ昔の事ですが、野球の話なんかした事あります。

あの地域であの年代の集まりで「元帥会」ってやってましたが、まだやってるんでしょうか。

お店は閉めたんですね。
もう少し要町の方に行った通り沿いの老舗「升新」(しんは新しいって字で良かったと思いますが)は健在なんでしょうね。

| Alisa | 2012/01/31 06:53 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

そうなんです。
歳がばれてしまいますね。
上茂さんとは大学が一緒だったので、元帥会は知りません。
升新も以前は何回か買ったことがありますが、最近は行ってないなあ。
池袋に詳しいですね。

| Manoa | 2012/02/02 05:15 | URL |

池袋のうえもさんは、以前は立ち飲み酒屋でしたよね。その後、建て替えられ、今風の酒屋さんになり、、今では貸しビル業に。
以前、区画整理前に近所に住んでいたので、懐かしく思い出されました。

| トクダ | 2013/02/25 23:49 | URL |

Re: トクダさま

だいたいそんな変遷だったと思います。
古くからの商店がどんどん消えて、味気ないですね。
昨年光が丘に「うえも」という酒販店ができたのですが、池袋にあった上茂の従兄弟だそうです。

| Manoa | 2013/02/26 04:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

