PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強のモーニング(CRAS)



昔々国内や海外に出張していた頃は、ホテルの決まりきった朝食より、周辺の店で食べる方が楽しかった。
札幌では朝からラーメンを食べたことがあるし、名古屋では喫茶店のモーニングで小倉トーストに喜んだこともある。
今でも最強の朝食だと思っているのは、盛岡駅前通りにあった小岩井が経営する店のモーニングと、シンガポールのホーカーズで食べたバクテーと、台湾の豆漿だ。
ホテルの朝食としては、北海道真狩村の「マッカリーナ」で出る、絞りたて牛乳、焼き立てパン、朝採れ野菜の鮮烈な味が、羊蹄山の景色と共に忘れられない。
都内でももちろん美味しい朝食を出す店は多いだろうが、気軽に食べるなら喫茶店のモーニングだ。
この場合は500円以内でないと、急激に魅力が薄れる。
500円以内のモーニングでは、新宿ベルクと、築地ひよ子はかなり最強だと思うが、私の行動範囲から外れているので、なかなか行く機会が無いのが残念だ。


この日は朝から神保町で打ち合わせがあったので、何も食べずに早朝に家を出た。
打ち合わせを終えると、かなりの空腹感があるが、ランチタイムまではまだかなり時間がある。
どこかのカフェでパンでも食べようかと思ったら、イタリアの国旗とモーニングの幟が並ぶ店に気付く。
店名はCRAS(クラース)だ。


jim01.jpg





店頭の黒板には、モーニングセット480円と書いてある。
これなら私のモーニング基準である500円以内に収まっているではないか。
そこらへんのチェーンカフェやファーストフードより、断然良さそうに見えるので、さっそく店内に入った。


jim02.jpg










店内に先客は居ない。
三種きのこの和風マヨトーストをオーダーする。


jim04.jpg





最初に温泉卵とサラダが出る。


jim05.jpg




これを食べながら、オニーサンがテキパキと調理する様子を眺める。


jim03.jpg





やがて出てきたホットサンドとコーヒーは、かなり美味い。


jim06.jpg



栄養バランスも良さそうだし、なかなか気に入った。
これで古い喫茶店のように新聞が置いてあったり、もう少し椅子の座り心地が良ければ、かなり最強の地位に近付けそうなのだ。


関連記事

| 九段下・神保町 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

サラダ

温泉卵にサラダ、ユニークですね。
やっぱり日本はアジアの一国っていう認識を
新たにさせられるメニューかつ値段。
こういうお店、これでちゃんと家賃と採算がとれるんでしょうか?
末永くお客さんに愛されて欲しいお店の一つですねぇ。

| 純子 | 2012/01/27 02:04 | URL |

わぁ、おいしそうです♪
どの道沿いだろ・・・

地下鉄A1か2出口からいつも出ていた私です、神保町(^-^)
数年前まで専大のならびあたりに「パゴパスト」っていうイタリアンがあってお気に入りだったんですが、閉店してしまい
それ以来すっかりご無沙汰な街になっています・・・(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2012/01/27 18:46 | URL |

Re: 純子さま

温玉好きなので、オジサンにはピッタリのモーニングでした。
モーニングはどこの店もサービス価格なのですが、単なるトーストと茹で卵より、ずっとお得感があるし美味しかったですよ。
いつか夜に行ってもいいかなと思ってます。

| Manoa | 2012/01/29 07:50 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

すずらん通りの横道なので、目立たない場所にあります。
神保町では中華を食べることが多い私ですが、たまにはこんな店も新鮮で良かったですよ。
渋い喫茶店も多いので、素敵な町ですよね。

| Manoa | 2012/01/29 07:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

