PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何回目かの新年会(日本料理 海音)






関西から知人がやって来て、池袋に泊ると言うので、6名で新年会をやることになった。
池袋で落ち着いて飲める店を知らないので、石神井公園の日本料理店「海音」を予約する。


kn101.jpg





睦月の七品コースをお願いする。


kn103.jpg


kn104.jpg






睦月の語源は、親戚や知人が仲睦まじく往来する月だからだそうだ。
まさに年明けから飲む回数が多く、仕事がらみを含めると二日に一回新年会をやっているような気がする。
天明と天青で刺身をつまむ。


kn105.jpg






西京焼きと栗きんとんには、緑川と澤屋まつもと。


kn106.jpg









定番酒以外に何かあるか聞くと、新入荷はすべて系列のWABISABI海音に置いてあるそうだ。
しばらくすると、女将が花泉奈良萬を運んできてくれる。


kn102.jpg


kn109.jpg






八寸と煮物で福島酒を飲む。


kn107.jpg


kn108.jpg


 


大阪で生まれ育ち、京都を中心に仕事をしている知人のトークは、爆笑の連続だ。
話の面白さは、大阪人とオカマには敵わない。
塩ぶり茶漬けと峰岡豆腐で〆て、何回目かの新年会をお開きにする。


kn110.jpg


kn111.jpg



ダイエットで減らした体重が、餅と新年会で復活しつつある。
少々困った事態だが、楽しいからいいのだ。



関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

大阪人とオカマ、かぁ(笑)
たしかに!ですね。
でもわたし、オカマのお友達はいないから
一度そういうお店とか行って
だめよーって、しかられてみたいです(笑)

でも・・・わたしも
年末年始の「酒と餅の日々」がたたって
しばらくはおとなしく過ごすことになりそうです・・・(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2012/01/16 15:14 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

やっと餅の在庫が無くなったので、またダイエット再開です。
正月は太る要素が多すぎますよね。
海外とかゴルフ場で関西弁を聞くと、イラッとする時がありますが、友達として話をすると面白すぎです。

| Manoa | 2012/01/20 08:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

