PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅前で二軒(寿し処さつき&イオンリカー)




2012年の年明け早々から、妻は相変わらず忙しくしている。
この日も夕方まで来客が居て、夕食の支度ができないと言うので、石神井公園駅前の寿司屋「さつき」で待ち合わせる。


sa101.jpg




まずビールを飲んでから、つまみが書かれたホワイトボードを見ると、毛蟹2800円と小さく書いてある。


sa102.jpg





他の店なら格安価格なのだろうが、一カン50円からのさつきでは、飛び抜けて高級品だ。
まだ正月気分だから、清水の舞台から飛び降りるつもりで発注する。
すると大将が大ぶりな活けの毛蟹を、「ボランティア価格だよ」と、少し誇らしげな顔で見せてくれる。
茹で上がりを待っていると、ばるべにー夫妻が偶然登場する。
狭いテーブルで乾杯した途端に、タイミング良く毛蟹が登場した。


sa103.jpg





半分ずつ分け合って、甲羅には熱燗を注いで味わい尽くす。


sa104.jpg





テーブル席なので、娘さんにメモ用紙をもらい、食べたいものを書き込んでいく。


sa105.jpg





ほとんど4カンずつ発注だから、たちまちテーブルは大混雑だ。


sa106.jpg


sa107.jpg


sa108.jpg





握りは大ぶりなので、妻は多くの種類が食べられないと嘆くが、私とばるべにークンには問題ない。
いや、むしろありがたい。
巻きもので〆て、偶然の寿司新年会をお開きにする。


sa109.jpg









ばるべにー夫妻とは寿司屋の前で別れ、我々は昨年末に新規開店したイオンリカーを探検する。


sa110.jpg


sa111.jpg





石神井公園のクィーンズ伊勢丹と、まなマートにも酒売場があるが、品揃えは私好みではない。
カルディに日本酒は置いていない。
イオングループの酒販店だから、まったく期待しないで店内を見る。
食料品やワインは、妻に言わせると結構いいらしい。


sa112.jpg


sa113.jpg





スタイリッシュな美人店員がチーズを試食させてくれたので、オジサンはすっかり嬉しくなる。
置いてあるのかも知らない日本酒を求めて、意外に広い店内を回ると、あった!


sa114.jpg


sa115.jpg





久保田、八海山、越乃寒梅といった定番新潟酒に加え、岐阜の小左衛門が作る始禄、笑四季、御湖鶴、浪の音、真野鶴、神亀、カネナカなど、渋い銘柄も置いてある。


sa116.jpg



日本酒の冷蔵庫は見当たらなかったが、常温保存でも良さそうな酒があるし、なんと言っても美人店員が居るのはポイント大アップだ。
きっとたびたび来てしまいそうな予感なのだ。



関連記事

| 石神井公園(寿司) | 07時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

イオンリカー。

毎朝近くを通っているのに、ケンタッキーから先は全くノーマークでした。情報ありがとうございます!

というわけで、本日早速行ってみました。

「美人店員」さん(ソムリエさん?)が本当に美人で、4種類試飲させて頂いたのですが、ニヤニヤを押さえるのが大変でした(笑)何やってんだオレ(笑)

まあ、買ったのは南部美人の特別純米ですが(笑)

次回は少しいいワインを買わなければ、という謎の義務感が生じています(笑)

| 石神井在住オジサン(初期) | 2012/01/15 19:16 | URL | ≫ EDIT

イオンリカー行ってみます。

イオンリカー楽しそうですね!行ってみなきゃ。

HPを見にいったら、”ネイバーフッド”として登録している飲食店ではイオンリカーで買ったワインを持込可(持込料あり)にしてくれているとのこと。

ニョッキのおいしいあのお店も入ってましたよ。

| つもと | 2012/01/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井在住オジサンさま

意外にいい店ですよね、イオンリカー。
やはり美人店員はオジサンにとってポイント高いです。
昨夜も行ってしまいました。

| Manoa | 2012/01/20 08:15 | URL |

Re: つもとさま

酒も食料品も、意外に素敵な品揃えでした。
ネイバーフッドの持ち込み料が2000円の店は、少々高い気がします。
日本酒持ち込みの店があればいいのですが。

| Manoa | 2012/01/20 08:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

