PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高田馬場跡で霙もよう(焼鳥はちまん)


徳川時代に旗本たちが馬術の鍛錬をした高田の馬場は、現在の高田馬場駅周辺ではなく、水稲荷神社南側の西早稲田にあった。
その西早稲田交差点の角地に明治元年から建っている「八幡寿司」に、そんな高田馬場の由来が書かれている。


hm118.jpg





八幡寿司には昼しか行ったことがないが、四代目と五代目が並んで寿司を握っているのは、昨年暮れに訪れた日本橋の「蛇の市本店」と同じだ。
この夜は高田馬場駅からタクシーに乗り、八幡寿司の地下にある「焼鳥はちまん」を訪れる。


hm101.jpg




年末年始に飲み疲れた人が多いためか、店内は意外に空席が目立った。
ビールで菜の花の突出しをつまみ、1890円の焼鳥セットに、黒板メニューから鹿児島の早堀り筍と、海老芋揚げをオーダーする。


hm120.jpg


hm121.jpg





炭火で焼いた焼鳥が出始めたところで、ビールが無くなった。
黒板と冷蔵庫を見て決めてあった、秋鹿の霙もようを頼む。


hm119.jpg


hm104.jpg


hm122.jpg


hm105.jpg


hm106.jpg


hm107.jpg


hm108.jpg


hm109.jpg


hm110.jpg


hm111.jpg


hm113.jpg









風の森宗玄などを飲みながら、揚げを挟んだ早掘り筍、ねっとりふわふわな海老芋を食べる。


hm123.jpg


hm103.jpg


hm112.jpg


hm114.jpg




さらに追加で銀杏、茄子、にんにくを焼いてもらい、扶桑鶴を燗で飲む。


hm116.jpg


hm117.jpg


hm115.jpg


hm102.jpg


少々駅から離れているが、焼き鳥が美味くて日本酒の品揃えが良く、さらに値段が手ごろな店は貴重だから、きっとまた来ることになりそうなのだ。


関連記事

| 早稲田・西早稲田・面影橋 | 06時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あけましておめでとうございます。
大変遅くなりました。
子供の学校の休みに合わせて私もたくさん休みをもらったら
仕事始めから怒涛の毎日・・・i-282
やっと落ち着きました。ブログもまとめて拝見させていただきました。
以前、息子はもうすぐ高校受験ですなんてコメントしてましたが
今週末、息子はセンター試験を受験します。
月日が流れるのってほんと早いですね。
今年もよろしくお願い致します。
はちまんのコメントじゃなくてすみませんi-201

| ずんぐりむっくり | 2012/01/12 13:15 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

あけましておめでとうございます。
子供の成長は早いですが、自分は退化していく一方なので、少しさびしい年末年始です。
今年もよろしくお願いしますね。

| Manoa | 2012/01/13 15:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

