PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会の仕込み






1月4日。
この日で私の年末年始休暇は終わりだ。
つまらない会議の一時間はやたらに長く感じるのに、休日の時間は飛ぶように過ぎ去って行くのが悲しい。
週末に我が家で新年会をやるのだが、酒豪揃いで酒が足りなくなりそうなので、清瀬の「降矢酒店」に買いに行くことにした。
一人で行くのは寂しいので、まだ寝ている妻と娘を、「一将」のうどんで釣って起こす。
万が一正月休みだと困るので、事前にネットで検索すると、「降矢酒店」のHPには1月4日から営業となっているし、「一将」は1月4日ランチのみ営業と「食べログ」に書いてあった。


12時に清瀬到着。
「一将」のシャッターが降りている。
あらら、ダメじゃん食べログ。
一ヶ月10万円程度で、食べログのランキングを操作する業者が30社近くもあると公表されたように、クチコミサイト情報は玉石混交だ。
以前食べログに数百件投稿している方と飲んだことがある。
レビューアー同士のオフ会をやると、会場に選ばれた店にはベテランの投稿が一気に増えるので、ランクがドーンと上昇するとのことだ。
仲間が選んだ店に、悪い点数は付けられないとも言っていた。


麺つながりで、清瀬駅に近い中国料理の「同心居」に行き先を変える。


12k01.jpg




数種類用意されているランチセットから、妻と娘は麺を選択。


12k02.jpg


12k03.jpg





私は蟹玉にする。


12k09.jpg





スープ、ご飯、春巻、高菜は全員に付いてくる。
結局私がご飯を三杯も食べることになり、超満腹な正月だ。


12k04.jpg





満腹でも別注で杏仁豆腐はしっかり食べる。


12k05.jpg










食後は「降矢酒店」へ。


12k06.jpg


12k07.jpg




屋守のおりがらみを三本買い、一本は年賀用に箱詰めしてもらう。
最後の三本だったので、冷蔵庫の屋守スペースが空になってしまった。


12k08.jpg





新年会に来る女性用に、小左衛門の柚子酒と奈良萬も買い、さらにスーパーに立寄ってビールもケース買いする。
ワインは10本以上在庫があるから、酒豪たちを迎える酒はきっと大丈夫なのだ。


12k21.jpg


関連記事

| 清瀬 | 11時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

中華大好き

かに玉おいしそう!

一昨日御殿場の「たから亭」に行ってきました。どっかで見た記憶が…と思ったらManoaさんもいらしていたのですね。「草季庵」も行ってみたいです。

| ねこ子 | 2012/01/07 20:33 | URL |

Re: ねこ子さま

蟹脚がたっぷり入って、美味しい蟹玉でしたよ。
「たから亭」もいい店ですが、「くろ川」と「草季庵」はオススメです。
機会があればぜひ。

| Manoa | 2012/01/09 01:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

