PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬場で零一二(炎としゃぼん)



ご近所飲み友ばるべにーくん、くまくま夫妻と忘年会をやることになり、幹事をおおせつかった。
クリスマスも近いので、妻はワインの店がいいと言うが、私はやっぱり日本酒が飲みたい。
高田馬場の神田川沿い(通称:裏馬場)にある「炎としゃぼん」なら、フレンチのシェフと和食の料理人が居て、ワインも日本酒もいいのを揃えている。
妻の友人も参加するので、19時から6名で予約を入れた。


忘年会当日は、私とばるべにーくんだけ18時に集合し、高田馬場駅前の焼きとん屋で0次会を始める。


bb01.jpg




生ビールとラークで焼きとんをつまみ、遅刻して集合場所のビッグボックスに行く。
6名で神田川に向かって坂道を下る。
昼間は大行列の「べんてん」前を通り、「炎としゃぼん」に到着した。


bb02.jpg





店頭には全国からの牡蠣がディスプレイされている。
4千円のコースに牡蠣を組み込んでもらったから、楽しみなのだ。


bb07.jpg





シンプルでゆったりした店内に入り、最初はスパークリングワインで乾杯する。


bb03.jpg


bb04.jpg


bb05.jpg






この店は日本酒の品揃えも、酒器もかなりいい。
生牡蠣が出たところで、男三人は日本酒に切り替える。


bb06.jpg


bb08.jpg



bb09.jpg





阿部勘白岳仙三重錦七田天青などを次々に飲み干していく。


bb18.jpg





女性たちはワインだ。


bb11.jpg


bb12.jpg


bb10.jpg





ブイヤーベースとデザートで、しっかり満腹になる。


bb13.jpg


bb14.jpg





当然ながら誰も帰る気配は無い。
早稲田通りを歩き、「CAVE BAR」に向かう。


bb15.jpg


bb17.jpg





腹は膨れていても、ここの赤ピーマンのムースは必食だ。


bb16.jpg



さらに赤ワインを飲み、馬場の夜は更けていくのだ。




関連記事

| 高田馬場 | 12時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

たのしそう!
生ガキ、最近あまりたべてないなぁ、
あまり美味しいところがないのです、ハマに(>_<)

しかし驚いたことに、
この冬はなんだか日本酒がおいしく感じます。
ワイン、ワインと言ってたけれど、
どうしたことか・・・。

昨夜は東横・白楽駅すぐの焼鳥屋さんで
会津娘、凱陣、春霞、の飲み比べセットの挙句、
凱陣を一合飲みました(^-^)/
※ふるさと香川のお酒だったので♪

| にゃんとも(うさ子) | 2011/12/18 15:30 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

実は6人中4人が牡蠣にあたったことがあるのですが、ここのは絶対大丈夫だとマダムのお墨付きで、頼んでみました。
かなり美味しい牡蠣でしたよ。
会津娘、凱陣、春霞がある焼鳥屋はいいですね。
もっと日本酒を楽しんでください。

| Manoa | 2011/12/23 10:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

