PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走の神馬




お茶の水で所用を終え、近くの湯島聖堂を散歩する。


yus01.jpg





徳川五代将軍綱吉の時代にできた湯島聖堂は、湯島天神とともに学問の神様と言えるだろう。
ここまで来たからには、商売の神様にも会っていくことにする。
5分ほど歩いて神田明神に向かう。


yus02.jpg










私が大学を出て初めて入った会社は、仕事始めの日に神田明神に参拝するのが恒例だった。
あと三週間もすれば、境内はスーツ姿のオジサンたちで埋め尽くされるだろう。
遠い昔を懐かしんで江戸総鎮守に参る。




神馬が居た。





yus03.jpg





大型犬ぐらいの大きさしかない、一歳半の女の子だ。


yus04.jpg





少々冷えた体を、天野屋の甘酒で温める。


yus05.jpg



学問と商売の神様をダブル参拝した、欲張りな師走の昼下がりなのだ。



関連記事

| 神田 | 08時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ご無沙汰してます。

Manoaさん、お久しぶりです!
どうしたことか!ホンットにトンと食にあまり興味がなくなりv-388
いつの間にかManoaさんのブログを目にすることが少なくなり。。。。
ずいぶんとご無沙汰しておりました。

なんとなく今日”お気に入り”のグルメの所を開いて
こうしてまた東京ウエストを開いてみたら。。。
「わぁ~、Manoaさん、ブログ続けてるぅ~!」と感激しました!

秩父の夜祭行かれたんですね~。
私も長年、西武線沿線に住んでいながら
夜祭は一度も行ったことがありませんv-356
でも、秩父方面は、よくハイキングに行くんですよ~。
今年は初めて長瀞の川下りの船にも乗ったし♪
長瀞で有名な天然カキ氷の阿佐美冷蔵にも行ったし♪

そうそう、先月は10年ぶりにユタにも行ってきました。
なんだか私が知っている頃のユタとは変わってしまっていましたが。。。

また、時々寄らせていただきま~す♪
12月に入り急に寒くなって来ましたのでお風邪など召しませんように。

では、では~♪

| Hollyhock | 2011/12/15 01:18 | URL | ≫ EDIT

Re: Hollyhockさま

ごぶさたしてます。
食に興味がなくなるとは、寂しいですね。
でも阿佐美のかき氷を食べてるなら、まだ大丈夫かな。
ダイエットなど始めたので、逆に風邪を引いてしまいましたよ。
やっぱり酒で体を温めた方がいいみたいです。

| Manoa | 2011/12/16 10:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

