PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和な昼下がり(ボンディ&さぼうる)



酒を飲む歳になってから、寿司を別にして夜はほとんど米を食わない。
妻も娘も辛い物が苦手だから、昔からカレーをほとんど作らない。
私がカレーを食べるのは、もっぱら昼間だけだ。
じゃがいもが入った母さんカレーや、タイカレーやスープカレーは好みでない。
洋食屋の欧風カレーが一番好きだ。
あのアラジンの魔法のランプ状の容器に入って、福神漬やらっきょうが似合うやつだ。
深酒した翌日に、そんなカレーが無性に食べたくなって神保町の「ボンディ」に行くと、しっかり並ぶ人が居る。
すぐ近くにある神田小川町の支店に回った。


bs31.jpg


bs32.jpg






こちらには空席がある。


bs33.jpg





ヨーロッパに行って日本式のカレーなど見たことが無いが、なぜか欧風カレーと呼ばれるカレーの原点は、おそらくここボンディだろう。
値段は高いし、ライスの多さに比べてルーが少ないような気がするのに、わざわざ行きたくなる店だ。
1450円のビーフカレー辛口を頼むと、最初にじゃがいもが二個出てくる。


bs35.jpg





プラス料金でルー多めも頼めるが、1500円は超えたくないから止めておく。


bs36.jpg






チーズ、柴漬け、小梅が乗ったライスに、卓上のレーズンとココナッツを振りかけ、魔法のランプからルーをよそう。


bs34.jpg



またもやライスが余り気味になったので、福神漬とらっきょうで食べ切る。








食後のコーヒーを飲みに、神保町に引き返す。
古瀬戸、ラドリオ、ミロンガ、伯剌西爾と、昭和の面影を残す喫茶店が密集している中から、この日は「さぼうる」に入る。


bs37.jpg





小さなテーブルに着き、コーヒーを頼んでからiPadを開くが、なんだかこの雰囲気には似合わない。
隣席ではビールを置いたままご隠居が居眠りしている。


bs38.jpg





iPadを閉じ、私もコーヒーを飲みながらボーっとする。


bs39.jpg



時間がゆっくり過ぎて行く。



関連記事

| 九段下・神保町 | 01時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

さすがは言い得て妙、まさに高いけど食べに行きたくなるカレーなんですよね。
3枚目の画像に写るお向かいの麻布永坂更科直系のお店にも久し振りに寄ってみたくなります。
喫茶店は最近だと神保町交差点のちょっと水道橋寄りにあるトロワバグが第一候補ですね。
とは言ってもそんなに頻繁には行ってないんですが。

| Z33 | 2011/12/07 11:15 | URL | ≫ EDIT

久しぶりのコメントです。
欧風カレーと言えば、あのキッチン スズキも
オススメですょ。カレーは当然別皿ですし、
魔のトンカツやハンバーグセットもかなり
そそられます。
ハンバーグやトンカツは通常のサイズですから
当然カロリーオーバーです^^;

| vis | 2011/12/07 12:21 | URL |

私もこのコース「ボンディー」から「さぼうる」に先週行ったばかりです(笑)

いいですよね~

なんか、落ち着いて・・・

| はぁ | 2011/12/07 18:57 | URL |

はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいています。

まさかmanoaさんのブログでボンディーを目にするとは思いも寄りませんでし
た。石神井界隈から比較的行きやすい所だと、以前は川越街道沿い平林寺近く
にありましたよね。私の中ではルーが同系統のバンフ@大泉も好きなのですが
いかんせん営業時間が短く、夕方以降にカレーが食べたくなった時はよく新座
まで足を伸ばしていたものです。

ボンディ系列と聞いたことがありますが、高島平にインディラという店があり
これまた昭和な雰囲気です。店員もおばちゃまばかりだったりして。味はいさ
さか異なりますが、大枠では同指向です。

| 谷原っこ | 2011/12/07 22:56 | URL |

そう、ぼーッとする。これですね。お酒のんでカウンターでぼーッとするのもいいですが。

| ジャイアントスイング | 2011/12/08 09:17 | URL | ≫ EDIT

ボンディ・・・

昔、新座にもあったんですよねー。
この地域では値段が高すぎたようで閉店してしまいました。
インドカレーやは結構あるんですが、
欧風カレーってなかなか食べられないですよね(都会以外では)。

ん?キッチンスズキ・・・。その手があったかー!
高島平のインディラカレーもときどき行ってました。

| おざしきくま | 2011/12/08 23:48 | URL | ≫ EDIT

あのじゃがいも2個は、けっこう大きいですねえ。
ほんとに2個ついてくるんだぁ。
蒸してあるんですよねv-219

| さーゆ | 2011/12/09 16:09 | URL |

Re: z33さま

ここのカレーが千円以内なら、訪問回数が増えるのですが。
トロワバグは未訪問です。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/12/12 12:22 | URL |

Re: visさま

そう言えば、キッチンスズキがありましたね。
揚げ物を控えているのですが、久しぶりに行きたくなりました。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/12/12 12:26 | URL |

Re: はぁさま

まったく同じコースとは!!!
昭和なコースは落ち着きますよね。
最近カレーが増えてます。

| Manoa | 2011/12/12 12:29 | URL |

Re: 谷原っこさま

はじめまして。
インディラ情報ありがとうございます。
谷原っこさんのコメントでバンフを思い出し、昨日行ってきましたよ。
ボンディに比べると約半額なのに、あの肉の量は感激でした。

| Manoa | 2011/12/12 13:19 | URL |

Re: ジャイアントスィングさま

酒を飲むと帰りの電車でボーっとしてしまうので、乗り越すことが多くて困ったもんです。
喫茶店でボーなら安心ですね。

| Manoa | 2011/12/12 13:21 | URL |

Re: おざしきくまさま

新座であの価格は厳しいでしょうね。
インディラ、キッチンスズキ、バンフといろいろヒントを頂いたので、しばらくカレー店巡りになりそうですよ。

| Manoa | 2011/12/12 13:23 | URL |

Re: さーゆさま

蒸したじゃがいもですよ。
二個は私には多すぎでした。

| Manoa | 2011/12/12 13:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

