PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンの小旅行(秩父夜祭)








ダイエットを兼ねて川越の街を散歩したら、結構面白かった。
こんどは秩父夜祭に行こうと思いつく。
なにしろ石神井公園に住んでから四半世紀経つのに、京都祇園祭、飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭に数えられる秩父夜祭に、一度も行ったことが無いのだ。



12月3日の大祭当日は、朝から冷たい雨が降っている。
あまり乗り気でない妻は、中止ねと言って昼まで寝ている。
ところが午後になって雨が上がったので、ヒートテックのタイツ、マフラー、手袋を装着して急きょ石神井公園駅に向かう。
所沢で特急レッドアローに乗り換えるつもりだったが、とっくに満席だと言われる。
仕方なしに飯能まで行き、各駅停車に乗り換えたら、朝の通勤ラッシュかと思うような混雑だ。
秩父夜祭をナメてたよ。
電車はのんびりと里山風景の間を走る。


cy01.jpg





飯能からは駅間も停車時間も長い。
車窓から猪料理の看板が見えたり、長いトンネルを潜ったりして、すっかり旅行気分だ。
予想以上に時間がかかり、西武秩父駅に着いた頃は日没が近い。
トイレにダッシュする妻。


cy02.jpg


cy03.jpg





私は駅の跨線橋から、夕暮れの武甲山を撮る。


cy04.jpg


cy05.jpg






予想通りに女性トイレは長蛇の列なので、私は一足先に改札を出て、駅前の屋台を眺める。


cy06.jpg


cy07.jpg






日が落ちて冷え込んできたので、秩父の地酒「武甲正宗」のカップ酒を買う。


cy08.jpg


cy09.jpg






やがて妻がトイレから脱出してきた。
笠鉾と屋台行列まで、まだ二時間もあるから、お替りに秩父錦のカップ酒を買い、しゃくし菜の漬物や鮎の塩焼きを食べながら仲見世をブラブラ歩く。


cy10.jpg


cy11.jpg


cy12.jpg






仲見世を抜け、屋台の並ぶ通りを歩く。
ここでも焼き鳥を買ってつまむ。


cy51.jpg


cy13.jpg


cy14.jpg


cy15.jpg



寒いから酒が飲みたくなり、酒を飲めばトイレに行きたくなる。
統一前のドイツで、ミュンヘンのオクトーバーフェストに行ったことがあるが、巨大なビールテントに比例して、トイレも充分に用意されていた。
巨大なトイレに何百人も並んで放出している光景は壮観だったが、秩父の仮設トイレは小さすぎる。













秩父神社に向かう順路は規制されているので、人波に従って歩く。
屋台行列のビューポイントは、ぎっしりと席取りの人で埋め尽くされている。


cy16.jpg


cy17.jpg


cy18.jpg


cy19.jpg


cy20.jpg





何箇所か仮設トイレが用意されているが、やはり女性の列が長い。
妻が不安を覚え始めたので、矢尾百貨店まで行ってから駅に引き返すことにした。


cy21.jpg





やがて予告花火が上がり、人々がどよめく。


cy23.jpg





人波が外に流れ始めたので、空いてきた仲見世で地酒や豚の味噌漬けなどの土産を買う。


cy24.jpg


cy25.jpg





あまりの安さに迷ったが、葱はやめておいた。


cy52.jpg





どんどん人が増えてくる。
花火が上がり、屋台が動き始め、子供は泣き、興奮状態になってきた。


cy22.jpg





帰りの電車が大混雑になりそうだから、さっと引き上げることにする。
遅い時間のレッドアローは満席だが、この時間はまだ空席があった。


cy26.jpg


cy27.jpg


cy28.jpg





さらば秩父。


cy29.jpg





秩父錦を飲みながら、所沢までのんびり帰るのだ。


cy30.jpg




関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 17時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あれ、私も秩父夜祭り行ってましたよ。
ひょっとして、すれ違っていたりして。

凄い人でしたねぇ~。
26万5千人ですって。
午前中の激しい雨が無かったら、30万くらい行ってたかも。
この祭りは曜日では無くって、毎年12月2・3って決まってるらしいですね。
だから来年は月火なんで、もう少し空いてるかも。
私は2度目なんですが、前行った時は確か金曜で、今回よりはだいぶ空いてたので、今回は面食らっちゃいました。
身動き出来ないし、トイレ行くのも大騒ぎで。

屋台で色々食べましたが、お勧めは秩父鉄道秩父駅前に出てる屋台群の中のみそおでん。
大きなコンニャクにたっぷりのお味噌、両方とも秩父の名物ですかね、これで100円!、しかも美味しかったです。
どうやら秩父鉄道の出してたお店のようで、それで安かったみたいです。

| Alisa | 2011/12/05 06:09 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

今回は12月2日と3日が週末だったので、いつも以上に人出が多かったのでしょうね。
以前行ったことがある方から、いい店もトイレも無いと聞いていた通りでした。
こんにゃくの塊が100円だったので、土産に買いました。
味噌おでんを作ってみます。
豚の味噌漬けも地酒も美味しかったですよ。

| Manoa | 2011/12/07 07:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

