PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんで幸せ(エン座長谷川)




ブログには書いていないが、仕事がらみで都心の店で飲むことも結構ある。
男同士でチェーン居酒屋に行くこともたまにある。
そんな時は居心地がいいと思わないし、おいしい日本酒に巡り会えないし、帰りの電車で乗り過ごしたり、別方向に行ってしまって自己嫌悪に陥ることがしばしば起きる。
家族や親しい仲間と、おいしい日本酒の店に行く方が、100倍ぐらい楽しいのだ。


妻が体調を崩して、二日ほど自宅に引きこもっていたが、やっと週末になってベッドから起き上がった。
しかし買い物に行って料理を作るのは面倒だと言うので、自宅近くの店で夕食を食べることにする。
まだ本調子ではないので、体に優しそうなうどんに決めた。
自宅からは少々遠いが、富士街道を一直線に「エン座長谷川」に向かう。


enz21.jpg





店内に入ると、美人で気が利く奥さんが見えず、オバチャンが出てきたので少々気落ちしたが、厨房で料理を作っている姿が見えてホッとする。
私が行ったことがある数少ないうどん屋は、石神井公園ふるさと文化館のエン座西村といい、高田馬場の「蔵之介」といい、うどんファンタジスタに出た武蔵村山の「満月」といい、どこもスタイリッシュな美人奥さんが居るのは、うらやましいやら嬉しいやらだ。


enz022.jpg










ここまでやって来て、うどんだけで済ますつもりは毛頭ない。
うまそうな純米酒が7、8種類あるし、数は少ないが酒肴も好みにドンピシャが待ち構えている。
しかも酒はナミナミで6、700円だし、つまみは平均500円ぐらいと手ごろなのだ。


enz31.jpg





寒い夜道で体が冷えているので、最初は京都の玉川を燗でもらう。
釜湯が入った器に徳利が浸かり、好みの温度に調節できるのが嬉しい。


enz23.jpg





つまみは大人の和風ポテサラと、つぶ貝の甘辛煮。
ポテサラと言っても、じゃが芋は入っていない。
山芋と塩昆布なので、日本酒にピタピタだ。


enz24.jpg


enz25.jpg





さらに秋鹿の燗で体が温まったので、いづみ橋墨廼江は冷たいのをもらう。


enz32.jpg


enz33.jpg




北海たこと蕪のカルパッチョに、蓮根の歯触りが楽しい地鶏つくね。


enz26.jpg


enz27.jpg





滋賀の北島に、杏のなます。
自家製ピクルスはサービスだ。


enz34.jpg


enz29.jpg


enz28.jpg





最後は焼き豚うどんを二人で分ける。


enz30.jpg



都心の店に比べれば家賃はずっと安いし、家族経営だから接客はいいし、人件費も抑えられているだろう。
美人奥さんの料理で酒を飲み、ご主人の打ったうどんで〆て、地元飲みはやっぱり好きだと思うのだ。




関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 08時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

元祖エン座、ふるさと文化館のエン座には行ったのですが、エン座 長谷川には行ったことがありません。

山芋のポテサラ美味そう過ぎです。

隣の隣に生活クラブ・デポーがあってたまに近くに行くので、今度行こうと思いました。

| 下石神井在住オジサン(初期) | 2011/11/27 21:05 | URL | ≫ EDIT

夏に行きました。ちょうどエアコンが故障していてi-282
うちわ片手に食べてきました。
 
石神井公園に「うたた寝」といううどん屋さんがおいしいと
聞いています。ご存知ですか?おでんもあるとのことで
今の季節いいですね。
食べログでもいい評価のようですよ。
機会があれば行ってみようかと思ってます。

| ずんぐりむっくり | 2011/11/29 15:14 | URL |

Re: 下石神井在住オジサンさま

ふるさと文化館のエン座は昼しか営業していませんが、こちらの長谷川は夜営業があるので嬉しいです。
つまみも酒も手頃な値段で美味いので、オススメですよ。

| Manoa | 2011/12/03 07:31 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

うたた寝もいい店ですね。
最近は夜営業していない日が多いので、足が遠のいていますおんでが。
セルフのおでんで四国の酒を飲み、讃岐うどんで〆ると、気分は四国旅行です。

| Manoa | 2011/12/03 07:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

