PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掟破り(竹政)




ダイエット作戦決行に当り、油ものと炭水化物は控えめにし、夜の外食は週二回と決めた。
今までは外食が連夜で、しかもハシゴ酒し、帰宅途中にコンビニでアイスクリームを買ったり、無謀なことを続けていたから、実行できれば大きな進歩だ。
さっそく4kgほどすんなりと体重が減った。
ところが元々私に比べれば少食で、酒量も多くなく、間食をしない妻は、まっすぐ帰宅する私の食事を、毎晩作るのが面倒のようだ。
この日も夕方になって妻からメールが来る。
「たまには外で食べましょ」だって。

私も節制生活に飽きていたので、油ものが少なそうな「竹政」に行くことにした。
カウンターに座って、まずビール。
お通しは無花果を千枚漬けで巻き、カラスミを散らしたオシャレで美味しい一品だ。


tm55.jpg





お!
今夜は松葉蟹がある。


tm52.jpg





5000円という価格に、かなり迷う。
別の店で食べれば、一万円超はするだろうが、普段使いの地元店では勇気がいる価格だ。


tm51.jpg





決断を先送りして、〆鯖で日本酒を飲む。


tm56.jpg



tm54.jpg





冷蔵庫を見て選んだのは、初めて見る真野鶴の赤紋と、七賢の嵇康だ。
しかし、簡単にパソコンで変換できない名前は困りもんだな。


tm59.jpg


tm58.jpg









次に食べたいつまみは、全部揚げものばかりだ。
「少しだけなら、いいんじゃない」と妻に言わせて、揚げ銀杏、海老芋の揚げ出し蟹あんかけ、牡蠣フライと、油トリオを発注してしまう。



tm57.jpg


tm62.jpg





海老芋の美味さときたら、たまらないぜ。
勢いがついて、牡蠣フライにタルタルソースをたっぷり乗せてしまう。


tm63.jpg


tm64.jpg





さらに大信州奥能登の白菊を飲む。


tm60.jpg


tm61.jpg





松葉蟹をあきらめた代わりに、香箱蟹飯で〆る。


tm65.jpg



喜びの後には憂いもある。
翌朝に計った体重に、一喜一憂する私なのだ。




関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

外食とダイエット

うーん、ハリウッドのセレブレティーは一体どうやって外食とダイエットを両立させているんでしょうねぇ。かくいう私も外食を週に一回と決めております。しかしランチが毎食外食なんでこれはあまり効果的とはいえないかもですな。

| 純子 | 2011/11/15 03:52 | URL |

(^-^)

少し前にやっと竹政さんにおじゃましました
が、こあがりだったので……
居心地が微妙で
カウンターなら、もっとゆっくりできそうですよね
オムライス!美味しかったです~

| 石神井組 | 2011/11/15 07:32 | URL |

久しぶりにコメントさせていただきます。
すんなり4kgすばらしいです!
でもこれからの季節、ほっこり日本酒おいしいですね。
銀杏つまみに私も飲みたくなります。
ところで、日曜に三原台あたりにいらっしゃいませんでしたか?

| とまと | 2011/11/16 09:24 | URL |

お世話になります。

真野鶴の赤紋は、佐渡の酒蔵さんで、家紋ラベルは、少量限定酒です。
竹政さんには、先月、お買い上げいただいたのかな。

これから、日本酒が美味しくなる季節ですね。

| 「酒舗 石塚」 | 2011/11/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 純子さま

かなり運動などの努力を欠かさないのでしょうね。
私もランチは100%外食だし、夜も仕事がらみの飲みがあるので、なかなかダイエットの道が険しいです。
地味にがんばります。

| Manoa | 2011/11/19 10:35 | URL |

Re: 石神井組さま

そうなんです、あの小上がりはきついですよね。
テーブルは小さいし、足は入らないし。
次回はカウンターでどうぞ。

| Manoa | 2011/11/19 10:36 | URL |

Re: とまとさま

すんなり落ちた4kgは、アラスカとプーケットで増えた分です。
その後は一進一退で、なかなか厳しいですよ。
日曜というか、三原台にはほとんど行かないですね。
私らしきオジサンが居たら、別人だと思います。

| Manoa | 2011/11/19 10:39 | URL |

Re: 石塚さま

少量限定酒だったのですね。
竹政さんが石塚さんから仕入れていたとは。
最近は燗酒が美味い季節になり、ダイエット中なのに酒量がアップしてますよ。

| Manoa | 2011/11/19 11:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

