PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オジサンのIT革命






ダイエット作戦決行中で回数が減ったとはいえ、相変わらず外食はしているのだが、デジカメの具合がイマイチなので、写真を撮る気が起きない。
さらに長年使っていた携帯まで調子が悪くなってきた。
「1 あ . @ 」のボタンが、反応しないことが多くなったのだ。




seo003.jpg








これではメールが誤字脱字だらけになってしまうし、1が入った電話番号にはかけられないではないか。
5年ほど前の韓国旅行に行く前に、当時は機種が少なかったdocomoの世界携帯の中から選んだ、韓国LG社の製品だ。


seo002.jpg





ソウルのバーから現地の知人に連絡したり、東京からの電話を受けたりするのに結構重宝し、その後ずっと使い続けていたのだ。


seo001.jpg














発売当初からiPhoneを使っている妻から、「早く機種変更してタダ友になろう」と言われていたが、10年以上付きあったdocomoを裏切る気になれない。
それに私の仕事場はsoftbankの電波が悪く、iPhoneが使いものにならないのだ。
いよいよスマートフォンにするか、らくらくフォンで楽するか、選択の時期がきたなと思っていたら、妻がiPhoneの4sに買い替えるので、駅前のAvivaに一緒に行こうと言う。
Avivaでdocomoは扱っていないようだが、市場見学のために同行する。
妻がさっさと契約する間に、私はサンプル機種をいじったり、眺めたりする。
iPhoneの4sは一週間待ちだそうだ。


私にもiPhoneを勧める妻に、仕事場で使えないからダメだと答えると、店員がWiFiを使えば大丈夫ですと言う。
一世代前の4なら、今すぐお渡しできますとも言う。
おまけにWiFiとの併用でも料金は安いらしいので、つい契約してしまう。
さらにiPhoneを買うと、iPad2がタダで使えますとも言われ、勢いで買ってしまった。


















seo004.jpg




電車の中やカフェで、スマートフォンやiPadでゲームをしたり、音楽を聞いたり、つぶやいたりしている人を見て、ケッと思っていた私なのに、一気に5年進化してしまい、使いこなせなくて頭の中が真っ白だ。
WiFiの充電がすぐ消耗したり、カバンが重くなったり、iTunesだとかアプリだとかメンドクサイが、オモチャが増えてしばらく楽しめそうなのだ。



関連記事

| 未分類 | 09時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

更新がないのでまた海外!!と疑ってましたが、そういうことですか
私も4SからIfhoneデビューしましたよ。といってもManoaと違って
アンドロイドからの切替ですけど。サクサクサイコーですよ~

| syo | 2011/11/10 09:18 | URL |

てっきり遠いところにいらっしゃるに違いない!と思っておりましたw
あいぽん、iPadゲット、おめでとうございます。
iPad、ちょーっとまだ重いんがなんなんですよねえ・・・
次はデジカメでしょうか?
クリスマス商戦ですし・・・?

| psy | 2011/11/10 21:10 | URL |

そうでしたか。

皆さんと同じことを考えていました。

そうですか。いよいよApple族ですね。
私や家族の連中は、日本に行った時、iPhoneやMacでFace Timeで
こちら側と連絡を取り、国際電話代を浮かせています。
吉祥寺の実家の母も、兄のiPhoneを使い、ときどきFace Timeしてきます。

時代はどんどん移り変わっているんですね。

| LB+Hiro | 2011/11/10 23:18 | URL | ≫ EDIT

(・∀・)

おっお久しぶりでやんす
ちょいと、苦戦してる様子ですね~
わたしもそろそろスマホに、チェンジかぁ?と考え中デス

| 石神井組 | 2011/11/11 00:24 | URL |

急前進ですね。ますますManoaさんのブログが楽しみです。

私も箱根生活をブログにしようかな?

| ねこ子 | 2011/11/11 10:47 | URL |

Wi-Fiだと通話はできないので、そこはちょっと不便かとお察しします。
ソフトバンクに強く言えばアンテナ立ててくれないですかねぇ。

| Z33 | 2011/11/11 15:54 | URL | ≫ EDIT

Re: syoさま

そういうことです。
私は5年前の携帯からの乗り換えなので、サクサクどころかビューンです。
オジサンはなかなかついていけません。

| Manoa | 2011/11/12 10:06 | URL |

Re: psyさま

遠いどころか、最近は引きこもりがちですよ。
今までノートブックを持ち歩いたりしてたので、iPadはかなり軽く感じます。
デジカメは調子がいい時もあるので、買い替えをためらってます。

| Manoa | 2011/11/12 10:08 | URL |

Re: LB Hiroさま

若い頃は妻と黒電話で話していたのに、今ではiPhoneでタダ友ですからね。
昔は想像もできなかった変化です。
カリフォルニアのLB Hiroさんからコメントを頂くのも、アナログな私は不思議な気分ですよ。

| Manoa | 2011/11/12 10:11 | URL |

Re: 石神井組さま

スマホか、らくらくホンか、悩みましたよ。
最近小さい字が見えにくいんです。
なんとか使ってます。

| Manoa | 2011/11/12 10:13 | URL |

Re: ねこ子さま

iPhoneから投稿したら、もっと短文になると思います。
箱根生活のブログ、いいですね。
始めてください。

| Manoa | 2011/11/12 10:15 | URL |

Re: Z33さま

実は10年以上前に、藤原紀香のカレンダーに釣られて、docomoからJphoneに乗り換えたことがあるんです。
自宅で使えなかったので、すぐにdocomoに戻しましたよ。
いまだに電波は良くないですね。

| Manoa | 2011/11/12 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

