PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチローの代打はオリーブ




ダイエット作戦決行中なのに、夕方に妻からメールが来た。
「WABISABI海音で待ち合わせしましょう」だってさ。
揚げものを食べなければいいやと思い、店で現地集合する。
いつものごとくビールを飲み、毎回必らずオーダーしている前菜三種盛りと、刺身五種盛りを食べる。
ところが最近不調のデジカメが、この日も電源が入らない。
写真をあきらめて日本酒を飲む。
花泉のロ万とか、松の寿は覚えているが、あと3種か4種飲んだ酒の銘柄は忘れた。
揚げもの禁止なのに、牡蠣の天ぷらを食べたことは覚えている。



先日久々に行ったアンティークバー「雅遊舎」で、イチローズ・モルトを飲んだ時に、地元の酒屋「とものや」から、バスツァーのDMが来ていたことを思い出した。
埼玉のイチローズ・モルトを見学する、バー「スプラウト」と合同のバスツァーだ。
妻がDMを捨ててしまったので、WABISABI海音を出た後に、「とものや」に行って直接申し込もうと思う。
「とものや」の前に行って、ダメモトでデジカメを出したら、こんどはすんなり起動する。


tomo01.jpg


tomo02.jpg





ちょうど店主が居たので、バスツァーを申し込みたいと言うと、すでに満席でキャンセル待ちが3人もいるらしい。
仕方がないので店内を物色する。


tomo04.jpg


tomo05.jpg


tomo06.jpg





以前に買って、かなり美味しかった記憶がある、オリーブの新漬けを買い求める。


tomo03.jpg


tomo07.jpg



小豆島の井上誠耕園が作るオリーブの新漬けは、防腐剤など添加物が一切入っていない。









「とものや」を出て、商店街を通り抜ける。


tomo14.jpg





そろそろチルコロの時期かと思いながら、居酒屋たけしの前を通ると、いつも階段下にぎっしり停まっている自転車が、この日は一台も見当たらない。
珍しいこともあると、店を見上げると、バイトのマイカちゃんと目が合ってしまった。
かなりヒマしているようなので、思わず階段を上がってしまう。
軽く一杯のつもりが、漬物をつまみに三杯になる。


tomo08.jpg


tomo09.jpg


tomo10.jpg


tomo11.jpg





やがて遅い時間からパタパタと混み始める。
たけしの母ちゃんと話し始めた妻を残し、眠い私は先に店を出る。
イチローには行けそうもないが、オリーブに出会えたから良しとしよう。


tomo12.jpg


tomo13.jpg




関連記事

| 石神井公園(買う) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

うわ~!オリーブの新漬け!!
それも小豆島の!!
あまりこの辺のお店では見かけない気がします。

私は半年後のお楽しみの予定です(多分)

| 森のくまくま | 2011/11/04 21:24 | URL | ≫ EDIT

更新がないと、ちょろっと寂しいですが
また楽しい報告を楽しみにしております。

| ねこ子 | 2011/11/09 10:27 | URL |

Re: 森のくまくまさま

たぶん「とものや」でしか見たことがありません。
ワインはもちろん、日本酒にも合いましたよ。

| Manoa | 2011/11/09 20:43 | URL |

Re: ねこ子さま

ダイエット作戦で外食を控えめにしているので、更新がなくてすいません。
週に二度ほどは外食しているのですが、デジカメの調子が悪く、写真を撮っていないんですよ。

| Manoa | 2011/11/09 20:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

