PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の未来はウォウウォウウォウウォウ(珈琲ロイヤル)





新宿区の戸山地区は、江戸時代に尾張徳川家の広大な下屋敷があった場所だ。
明治時代に軍事用地になり、陸軍戸山学校や多くの軍事施設が作られた。
そして太平洋戦争が終わり、軍事施設は消滅し、占領軍の指示によって団地の原点とも言われる戸山ハイツが誕生した。
その後高層ビルに建て替えられた棟もあるが、いまだに低層の団地群も残っている。
戸山ハイツの周辺を歩くと、子供をほとんど見かけず、異様に静まり返っていることに気付く。
かつて入居した人々の高齢化が進み、老人率が50%を越えているという統計もある地域なのだ。


朝早く東新宿で所用を済ませ、そんな戸山ハイツに隣接した喫茶店ロイヤルで一服することにした。


cr0101.jpg


cr0202.jpg









鉢植えがあちこちに置かれた店内は静かだが、ほぼ満席に近い。


cr0303.jpg




座りにくい麻雀ゲームのテーブルしか空いていない。


cr0404.jpg




他のテーブルに座っているのは、すべて老人の一人客で、新聞や本を読んだり、沈思黙考していたりする。
水を持ってきた店の女性も高齢者だ。
一応メニューを見ると、ブレンドコーヒーとモーニングサービスの値段が同じではないか。


cr0505.jpg




ランチタイムにも近い中途半端な時間だが、トーストとサラダが付いたモーニングを頼む。


cr0606.jpg



世界の人口は70億人を超えたけれど、日本人は減少している。
未来の縮図を戸山で見て、少々暗い気持ちになりながら西早稲田方向に歩くと、学習院女子や早稲田理工のオニーサンオネーサンたちとすれ違う。
少し気分が上向くオジサンなのだ。



関連記事

| 新大久保 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

喫茶店

ケチャップで作った「ナポリタン」の文字に心が躍るのは私だけでしょうか?
ピーマンと、ソーセージ、玉ねぎで作った絶対ナポリにはなさそうなこのナポリタン!やっぱりおいしそう!!しかし、お客は朝からコーヒーと一緒に食べるんですかね?

| 純子 | 2011/11/03 02:56 | URL |

何となく、かつてのシュベールとかフレンドを連想させる客層なんですね。
麻雀ゲームのテーブルはともかく、こういう喫茶店は残って欲しいと思うクチです・・・。

| Z33 | 2011/11/03 05:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 純子さま

周りを見たら、ほとんどの人がモーニングでした。
おそらくナポリタンはランチタイムに出るんでしょうね。
私もナポリタンに心踊りますよ。

| Manoa | 2011/11/03 10:01 | URL |

Re: Z33さま

シュベールとフレンドが石神井公園から消え、時々思い出して懐かしんでます。
ここの客層は、かつてのシュベールやフレンドより、かなり上の世代に見えました。
たぶん平均年齢は軽く70超えだったと思います。

| Manoa | 2011/11/03 10:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

