PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴチになります




夏前に体重が80kgを超え、アラスカの旅でさらに3kgほど増えた。
昼夜ビールを飲んで、ピザと揚げもの三昧だったから、アメリカ人のオジサン的体型に近付いてしまった。
これではイカンとダイエットを始め、中間目標として誕生日までに80kgを切ろうと思う。
そして誕生日当日の朝。
パジャマ姿で体重計に乗ると、80.4kgだ。
長風呂に入って汗をかき、素っ裸で再度測ると、めでたく79.9kgになっていた。


誕生日の夜は、妻がフォーシーズンの食事を予約していた。
江戸川橋駅で降り、椿山荘の庭を散策してからホテルに入る。


fs01.jpg


fs02.jpg


fs03.jpg





今夜は日本料理の「みゆき」が主催する、「紅葉の色づく頃」というイベントなので、カロリーは高くないだろう。


fs04.jpg


fs05.jpg





バンケットルームでの会食なので、広々し過ぎて少々落ち着かないが、料理は期待できそうだ。
それに東北の日本酒三種が飲み放題らしいので、ダイエット中ではあるが、かなり嬉しい。


fs06.jpg


fs07.jpg





食前酒は「たまサイダー」だ。


fs08.jpg



ほとんどカップル客ばかりだろうと思っていたのに、意外にオジサン同士や男性の団体客が多く、女性だけのグループは見当たらない。







秋らしい盛りつけの八寸に合わせ、福島の末廣が注がれる。


fs09.jpg


fs10.jpg





誕生日らしくゴージャスな伊勢海老には、宮城の愛宕の松特別純米。


fs11.jpg


fs12.jpg





料理長が挨拶に来たので、妻が私の誕生日だと告げると、隣席のカップルも明日このホテルで挙式するので、ここの並びは目出度い席ですねと調子いい。
続いてはフカヒレの茶碗蒸し。
これは大きな丼で食べたいほど美味い。


fs13.jpg




もちろん末廣も愛宕の松もお替りし、握りをつまむ。
意外にどの料理もボリュームがあるので、きっと体重が戻るなと思いながらも箸が進む。


fs14.jpg





西京味噌と酒粕ソースの佐賀牛には、岩手の南部美人だ。


fs16.jpg


fs15.jpg





冷や汁風の柚子うどんで〆ると、かなりの満腹感と酔いを覚える。


fs17.jpg




デザートを楽しんで、寄り道せずに帰宅する。


fs23.jpg


fs18.jpg



すっかり美人で大人な女性になった、娘の幼なじみが遊びに来ていた。
この歳になると誕生日は老人に近付く一里塚みたいで複雑な気分だが、「お誕生日おめでとうございます」と若い美人に言われ、やっぱり嬉しくなるオジサンなのだ。




関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

お誕生日おめでとうございました。
素敵なお祝いが続いて良かったですね。
益々素晴らしい日々をお過ごし下さい。
ところで、フカヒレ茶碗蒸し!
透き通っているのですね~。美味しそうです。

| psy | 2011/10/31 00:50 | URL |

お誕生日おめでとうございます。
すばらしいメニューですねえ。特にフカヒレの茶碗蒸し。
奥さま愛があるなあ。

私も昨日お誕生日でした。
バスツアーに出かけたのですが
帰り渋滞で、ディナーは各SAの揚げ物でした(い…いかん)。
明日から(今日はなし)ウォーキング三昧の日々の予定です。
はい、予定です。

| みけこ | 2011/10/31 07:22 | URL |

お誕生日、おめでとうございます!

アラスカに行かれた記事を見て、コメントを入れようと思っているうちに
今度はプーケットに向かわれたのを目にして、なんとバイタリティーに富んだご夫婦であろうと関心し、感動しておりました。

お誕生日おめでとうございます!
美人の奥様と水入らずのお誕生ディナー。最高ですね!

私もこちらの生活が長くなってしまいましたので、最初の10年くらいで10キロくらい体重が増え、
80の大台が見えだした数年前に、少々不健康な形で一週間で10キロ以上体重が落ちたのですが、
こちらの食生活に慣れ切ってしまった身体はまた序々に元に戻ろうとし始めており、
食欲と、運動不足と、お酒の誘惑と、必死に戦っております。
あー、これからのホリデーシーズンが怖い!

| LB Hiro | 2011/10/31 08:22 | URL | ≫ EDIT

半期決算とイベント続きで忙しく、ずっと拝見できませんでした。
今日やっとまとめて拝見することができました。
 
お誕生日おめでとうございます。
年をとるのはイヤですが、祝ってもらうのは嬉しいですよね。
今年の私の誕生日(夏)は直前に身内に不幸があり、それどころでは
なくなってしまって(予定していた旅行も中止です)
何もナシです。仕方ないですけど・・・
私もアラフィフに突入してしまいましたi-241
悲しいことに目が見えなくなってきました。ついに老眼がi-282
やってきてしまいました。受け入れたくないですけど・・・。
 
あ!「カシュカシュ」のケーキ食べましたよ!
まぁ普通においしかったのでクリスマスケーキはカシュカシュに
してみようかと思ってます。

| ずんぐりむっくり | 2011/10/31 16:12 | URL |

Re: psyさま

ありがとうございます。
また一つ爺化してきました。
フカヒレ茶碗蒸しの透明な物は、餡がかかっているんです。
美味かったなあ。

| Manoa | 2011/11/03 09:27 | URL |

Re: みけこさま

ありがとうございます。
そして誕生日おめでとうございます。
同じさそり座ですね。
揚げものを禁じたので、つらい日々ですが、目標までがんばりますよ。

| Manoa | 2011/11/03 09:29 | URL |

Re: LB Hiroさま

ありがとうございます。
同じ月にアラスカとプーケットに行ったので、仕事のやりくりが大変でしたよ。
世界中どこに行っても美味しく食べられるので、二回の旅行でかなるい体重が増えました。
なにしろ毎日昼から飲んでましたからね。
今は揚げもの禁止の日々です。

| Manoa | 2011/11/03 09:32 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

ありがとうございます。
誕生日はダイエット突入期間だったので、和食にしました。
カシュカシュにアブルームと、地元に二軒ケーキ店がオープンしましたが、そんな理由でケーキも禁止です。
まだ老眼鏡は持っていませんが、私も暗い店で小さな文字のメニューは見えなくなってきましたよ。

| Manoa | 2011/11/03 09:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

