PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師匠越え(幸まる)





日本人ならほとんどの人が寿司は好きだろう。
もちろん私も大好物で、二日や三日連続して食べても飽きない。
ところが未だに価格が不明朗な店が多いので、新規開拓はためらってしまう。
不明朗であっても、内容と価格の釣り合いが取れていれば納得できるが、タカビーな態度でふざけた請求をする店も結構多いのだ。
回転寿司なら明朗会計だが、車でないと行けない場所が多いし、混んでいて落ち着かない。


幸いなことに、そんな不満を解消する明朗会計寿司屋が、ご近所に三軒ある。
地元石神井公園駅前にある「さつき」、大泉学園に二店舗ある「まる辰」、中村橋の山嘉(ざんか)だ。
どの店も待ち客が出るほどの人気店だが、もちろん欠点もある。
「さつき」と「まる辰」は、狭くて酒の品揃えがイマイチだし、「山嘉」も古くて狭い。


ところが日本酒会で同席した夫婦から、山嘉の板前が独立して東久留米に開いた店が、かなりいいと聞いた。
大泉学園から先は、清瀬と所沢しか降りたことが無い。
まったく土地カンが無いが、東久留米に初上陸してみた。


幸駅前0033




住所を頼りに、目的の寿司屋「幸まる」に辿り着く。


こうそと


幸看板0004


こうのれん




おー、予想以上にステキな外観で、とても格安の明朗会計寿司屋には見えない。
店内もカウンター、テーブル、座敷があって、広々としている。
ファースト・インプレッションは上々だ。
顔見知りの店主も居たので、初めて入った店だが、すぐに馴染む。


こうかうんたー




メニューを見る。
安い! 嬉しい!
55円からほぼ20円刻みで細かく価格設定されている。
細かすぎる気もするが、千円単位で刻む銀座の寿司屋よりは100倍いい。


こうめにゅー




日本酒もそこそこいいのが揃っている。


こうさけ




出身の山嘉と同じく、つまみはホワイトボードに書かれている。
まずは突き出しでビールを飲む。


こうびーる


こうとおし








白子ポン酢で、楯野川中取り純米。


こうしらこ


こうちょこ




平貝の炙りと下足焼きで、上喜元獺祭酔鯨と飲み進む。


こうたいら


こうげそ




テーブル席なので、メモ用紙をもらって食べたいものを書き、正の字で数量を記入する。


幸さば0003


こううに


こうたまご


m幸とろ0001


m幸とろたく0002




食べたいものを食べたいだけ頼み、飲みたい酒を飲みたいだけ飲み、支払いは二人で一万円以内で済む。
西武池袋線に、もう一軒強力なお気に入りが加わって嬉しいのだ。


幸茶



「幸まる」
東久留米市東本町15-6
042-476-5438

関連記事

| 保谷・ひばりが丘・東久留米 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

manoaさん、こんにちは♪
私もお寿司が大好きです!
へえー、こんなお店が東久留米にあるのですかーー!
私も今度行ってみたいと思います。
manoaさんが行って大丈夫だったお店は間違いないので(笑)。

| juntan | 2009/01/12 12:54 | URL |

お~(^o^)

でましたっ!東久留米
明朗会計、良いですねー
お寿司はとても美味しそうだしお酒も…
Manoaさん、幸まるさんでは笑いが止まらなそうデスね
あたしも食べたーい\(^o^)/

| 石神井組 | 2009/01/12 13:48 | URL |

わ!うれしい

いつも楽しく拝見して、ときどき、どきどきして投稿しています。

お寿司屋さんは、ぐるっと回るところしかご縁がないですが、
ここなら、ぜひ食べに行きたいです。おいしそうだし、住所が
とても見慣れた字並びですもの、はい、地元です。

ありがとうございます。

| くるみん | 2009/01/13 22:15 | URL | ≫ EDIT

juntanさま

間違いだらけの私ですが、ここは間違いないですよ。
東久留米はjuntan家から少し遠いような気もしますが・・・

| Manoa | 2009/01/13 23:47 | URL |

石神井組さま

寿司のレベルはさつき並みで、酒の品揃えは断然勝ってます。
価格は同レベルかな。

| Manoa | 2009/01/13 23:49 | URL |

くるみんさま

回転寿司も結構高い店がありますからね。
ここが地元なら行くべし!ですよ。

| Manoa | 2009/01/13 23:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 01:06 | |

ようこそ

食の僻地東久留米へ!
この後はどこか二軒目へ行かれたのか気になります。
ちなみに北口改札から出た方が近いです、再訪があればご参考までに。

| ちはや | 2009/01/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

あっ!

とうとうこちらでご紹介されましたね!
・・・ということは、影響でこの先はどっと混みそうですね~(笑)
忘年会で利用し、とても美味しく感じのよいお店だったので、今度夫が平日に代休を取った日にランチを、思っています。

| mickyun | 2009/01/14 10:23 | URL | ≫ EDIT

ちはやさま

この日の二軒目は、地元に戻ってバーでした。
隣のメキシコ料理とか、他にも気になる店があったのですが。
何かいい店があったらタレコミお願いします。

| Manoa | 2009/01/17 01:33 | URL |

mickyunさま

ついに書いてしまいました。
そんなに混むほどの影響力は無いですよ。
ランチには行ったことがないので、感想をお知らせください。

| Manoa | 2009/01/17 01:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

