PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒木町から石神井へ(とらたつま)






10年ほど前に四谷荒木町で、仕事がらみの宴席が設けられた。
料理の印象は薄かったが、店名の「とらたつま」は記憶に残っていた。
ダイエット作戦決行中ではあるが、その店が石神井公園に移転してきたと聞き、飲み友ばるべにークンを誘って探検に行く。
「とらたつま」の場所は、石神井公園北口の黒胡椒せんべい屋の並びだ。


tg001.jpg


tg002.jpg




小さな雑居ビルの地下に降りる。


tg003.jpg





店内に入ると、以前ここにあった「旬菜処 和幸」と印象が変わらない。
ほとんど手を加えず、居抜きで開業したようだ。


tg004.jpg


tg012.jpg








サッポロを二本飲んで、お通しをつまむ。


tg008.jpg





日本酒は上喜元から。
ふぐ、鯵、いかと、この日用意されていた刺身を三種とももらう。


tg005.jpg


tg007.jpg


tg006.jpg




日本酒のお替わりは、富久長阿部勘
銀杏とふぐの唐揚げをつまむ。


tg009.jpg


tg010.jpg




ダイエットが必要な我々にとっては、シンプルで少なめな料理がちょうどいい。
看板には小鍋と書いてあったし、鍋物の種類が豊富そうだ。
おそらく看板商品である、いわしのつみれ鍋を大鍋でもらう。


tg011.jpg



一週間前の我々なら、間違いなく雑炊にするところだが、今夜はご飯はもらわない。
ここで終われば偉かったのだが、まっすぐ帰らないところが、まだ本気のダイエットではないのだ。


関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

つみれ鍋が美味しそうです!
木枯らしの吹いた晩秋に相応しいですね~。
・・・そして、まだツヅク。なのですね~。

| psy | 2011/10/28 01:42 | URL |

Re: psyさま

つみれ鍋は美味しかったですが、あとは普通かな。
シンプルな料理なので、ダイエット中には向いていますよ。

| Manoa | 2011/10/28 03:36 | URL |

お誕生日おめでとうございます。

ものすごく久々にmixiを開いたら、manoaさんが誕生日だと書いてあったので、何か書き込みたかったのですが、mixiには書き込むところがないようだったので、久々にこちらに書き込んでみました。

manoaさんがワインを片手にいらしてくださった日からもうすぐ3年経とうとしています。早いような、長かったような、複雑な思いですが、「あそこも閉店したか」と言われないよう、細々がんばっております。
今後ともよろしくお願いします。

| fumiko | 2011/10/29 01:03 | URL | ≫ EDIT

Re: fumikoさま

ありがとうございます。
だんだん爺に近付いていますよ。
もう3年も経ったのですね。
最近はスーパートップスに行かなくなったので、ごぶさたしていますが、またお伺いしますね。

| Manoa | 2011/10/30 08:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

