PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小江戸でご当地B級グルメ




毎晩の飲み食べ歩きで体が重い。
そろそろ本気でダイエットしなきゃと思っていたが、つらいことはイヤだ。
まずはウォーキングからだな。
散歩日和な秋の休日。
昼飯を食べ終えてから、どこか散歩に行こうと思い立つ。
近くの石神井公園は毎朝のように歩いているので、少し遠出したい。
西武池袋線で行きやすく、歩いておもしろい場所を考え、としまえん、所沢アッハの森、飯能の天覧山などを候補に挙げたが、どこも午後から出かけるにはイマイチ感がある。
そうだ!川越に行こう!
石神井公園から本川越までは、約40分で390円と、都心に出るのと変わりない。
陽が傾き始めた頃に川越の町を歩く。


kg01.jpg





川越は震災も戦時中の空襲も免れているので、江戸時代の建物が多く残っており、小江戸とも呼ばれている。
最近になって地酒の鏡山が復活したので、私にとっては魅力倍増だ。
蔵造りの街を歩き、200数十年の歴史を持つ松本醤油店に向かう。
この敷地内に鏡山が復活したのだ。



kg02.jpg


kg03.jpg


kg04.jpg


kg05.jpg


kg08.jpg


kg06.jpg


kg07.jpg




売店では松本醤油店の醤油や漬物に加え、鏡山も各種揃っている。
川越ラベルのワンカップを買い求めると、レジのオバチャンが「元の鏡山の場所が蔵里という商業施設になり、そちらでは有料だが試飲できる」と言う。
駄菓子屋横丁には行かず、駅近くの「蔵里」を目指して引き返す。
「その前に先ほど見かけたカフェで、ビールを飲んで一休みしたい」と言う妻の希望を聞き、松本醤油店近くのカフェ・エレバートに行く。


kg10.jpg




なかなかいい雰囲気のカフェなのだが、散歩に疲れた客でぎっしり満席だった。
と、店頭のカフェメニューに並んで、和食のメニューも置かれているのに気付く。


kg12.jpg




カフェの店員に聞くと、裏に系列の寿司屋があると言う。
夕食は川越で鰻を食べようかなと思っていたが、もちろん寿司も大歓迎なので、横の細い路地を入り、風凛という名の店を見学する。


kg13.jpg


kg14.jpg


kg15.jpg


kg16.jpg




いい雰囲気だし、値段も手ごろだし、対応してくれたオネーサンは美人で丁寧なので、夕食の予約を入れてから蔵里に向かう。
途中で夕食候補店だった小川菊(おがぎく)の前を通る。


kg17.jpg











ありがちな商業施設「蔵里」に着いた。


kg18.jpg


kg19.jpg




入り口付近でいきなり鏡山とCOEDOビールを販売している。
樽酒の値段は一合500円と手ごろで、しかも升は持ち帰れるし、またもやオネーサンは美人だ。
川越はいい街だなあ。
酒を買ってから、座れる場所を探す。


kg20.jpg




敷地内には北本の「とまとルンルン揚げ餃子」、行田の「ゼリーフライ」、秩父の「みそポテト」、飯能の「すいーとん」など、埼玉県のB級グルメが出店しているので、すっかり楽しくなる。


kg21.jpg


kg22.jpg


kg23.jpg




3個100円のルンルン餃子と、1個100円のゼリーフライを調達し、鏡山とCOEDOビールを飲む。
もう少しつまんで飲みたかったが、外での酒販売はすでに終了していた。


kg24.jpg


kg25.jpg




夕食の予約時間まで間があるので、蔵里の館内に入り、目ぼしい物を探す。
やっぱり鏡山は買いたいので、酒コーナーに行くと、先ほどの美人オネーサンが居た。


kg26.jpg


kg27.jpg


kg28.jpg




オネーサンも私の顔を覚えていたので、嬉しくなってまたもや飲む。


kg29.jpg



ダイエットのために小江戸散歩に来たことなど、すっかり忘れきっているダメな私なのだ。




関連記事

| 川越 | 00時00分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは、おねいさん本当美人ですね^^
先日Manoaさんのブログで紹介されていた石神井台の藪伊豆にお邪魔してみました。お酒も肴もお蕎麦も美味しかったです。あそこのおねいさんも美人ですよね。

| おふじ | 2011/10/20 00:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/20 01:10 | |

どうしてこう、素敵なお店にちゃんと遭遇できるんでしょう。
普段の精進がものを言うんでしょうか。

その精進は怠っちゃダメですよ。
ダイエットなんて邪心はほかしてください。
大勢のブログ読者のためにも(ニヤッ

あの醤油店で売っている唐辛子入りのさしみ醤油は
めちゃくちゃイケますよ(^^)v

| みけこ | 2011/10/20 07:19 | URL |

Re: おふじさま

美人で気が利くので、すっかり嬉しくなりました。
藪伊豆の美人オネーサン(ヨメ)の、二歳ぐらいの娘さんも、「いらっしゃいませ」って言えるので、すっかり看板娘です。
安くておいしい、いい店ですね。

| Manoa | 2011/10/22 16:42 | URL |

Re: みけこさま

唐辛子入りの刺身醤油には、まったく気付きませんでした。
しまったなあ。
普段精進し過ぎたのと、立て続けの海外旅行で食べ過ぎてしまい、ここ一ヶ月でかなり体重オーバーになってしまいました。
残念ながらしばらく邪心でダイエットしようと思ってます。

| Manoa | 2011/10/22 16:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

