PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラスカ同窓会ふたたび(BENA)




石神井公園の「喰酔たけし」で行われた英君の会に、東大和でインテリアショップを経営する小嶋さん夫婦をお呼びした。
アラスカ話で盛り上がり、近日中に小嶋さんのショップ「BENA」見学ツァーに行くことになる。
何回も訪れている妻の話では、かなりすごい店らしい。
当日は保谷近くの「すゞ木」で昼食を取り、途中の家に集まっていた3人を乗せ、東大和に向かう。
旧青梅街道に面しているので、カーナビに頼ることなく「BENA」に到着する。


bn001.jpg




ファニチャーとコーヒーの組み合わせは有りがちだが、ナイフが加わっているのが小嶋さんらしい。


bn002.jpg




なんと千坪の敷地には、雑木林や納屋がある。
ショップ兼自宅の母屋もかなりでかい。


bn003.jpg




店主夫妻に迎えられて店内に入る。


bn004.jpg


bn005.jpg


bn006.jpg


bn007.jpg


bn015.jpg




何十年も前から極北の地を訪れている、店主ならではの品があちこちに置かれている。


bn010.jpg


bn013.jpg


bn014.jpg


bn011.jpg


bn017.jpg


bn023.jpg




実際に犬ぞりレースで小嶋さんが着用した服もある。
本物は軽くて暖かい。


bn008.jpg


bn009.jpg


bn016.jpg








階上の自宅も拝見する。
なんとエレベーター付きだよ。
300年前からこの地に住んでいる小嶋家の、古い柱や梁を再生して利用した住居スペースは、かなりすごいが、取材の申し込みは断っているらしいので、私も写真を載せるのはやめておこう。
ショップに戻ってコーヒーを飲む。


bn018.jpg


bn019.jpg




庭に出て、柿もぎもさせてもらう。


bn020.jpg


bn022.jpg


bn021.jpg




スケールがでかい話を聞き、都内とは思えない体験をし、お土産の柿を積んで、のどかで幸せな秋の一日なのだ。


bn012.jpg



関連記事

| 小平市・東大和市・立川市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

素敵なお店&お住まいですね。
日本とは思えませんです!
でも、柿もぎで、やっぱり日本かな?と思ったり。
ショップの寝袋が気になるところです。

| psy | 2011/10/19 01:26 | URL |

Re: psyさま

寝袋はかなりコンパクトに収納できるので、非常用にもいいかなと思いました。
同じ素材のレッグウォーマーもありましたよ。
地主ならではの余裕の店でした。

| Manoa | 2011/10/19 05:34 | URL |

私の地元ですが、知りませんでした。車で外へ外へと出かけていたせいか、東大和に住んで30年ですが、市内の行動範囲は狭かったようです。車だと通り過ぎてしまうことが多くて、自転車や徒歩でないとなかなか難しいですね。今度、行ってみたいと思います。

| mamarin | 2011/11/06 19:52 | URL |

Re: mamarinさま

この店は旧青梅街道なので、あまり通らない場所ですね。
実はこの店の近くに、素敵な会席の店を見つけたので、年内に探検したいと思ってます。

| Manoa | 2011/11/09 20:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

