PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻の白岳仙(八献)






アラスカ前に訪れた吉祥寺「八献」から、白岳仙の会があると連絡を頂いた。
白岳仙は妻が好きな銘柄だが、残念ながら会が開催される日には参加できないので、事前に飲みに行く。


hak001.jpg


hak002.jpg


hak003.jpg


hak004.jpg




おまかせコースをお願いして、最初はハートランドを飲む。


hak006.jpg




さっそく前菜に白岳仙を合わせようとメニューを見ると、純米大吟醸1900円なり!!
許容範囲の純米や純吟は、この日のメニューに無い。
100ccグラスでこの値段はきつい。
5杯飲んだら1万円だぜ。
手ごろな値段の小左衛門から始めることにした。


hak007.jpg


hak008.jpg


hak009.jpg


hak10005.jpg




松茸と湯葉の吸い物に寶剣


hak010.jpg


hak011.jpg




刺身には賀茂金秀と、ひやおろしを続ける。


hak012.jpg


hak013.jpg



すっかり秋だなあ。






秋鮭の幽庵焼きに、陸奥八仙のひやおろし。


hak014.jpg


hak015.jpg




舞茸と賀茂茄子の揚げ出しは、出汁が別に出てくる。
かわいいおねーさんに開運のひやおろしを注いでもらう。


hak016.jpg


hak017.jpg




里芋のコロッケに鳳凰美田


hak018.jpg


hak019.jpg




浅蜊の茶碗蒸し、鯛茶、薩摩芋のアイスクリームで、白岳仙は飲まなかったが幸せな気分になる。


hak020.jpg


hak021.jpg


hak022.jpg



何を食べても美味いので満足だ。
店主が夏前まで料理長を務めていた「須弥山」は、錚々たるメンバーを輩出している日本酒の名店だ。
今ではプレミアム価格がつく十四代の会も、10年ほど前に須弥山で開催されていた。
八献店主が新人時代の写真を見せてもらうと、神楽坂「おの寺」や、ミシュラン星の神保町「傳」の料理長などが同僚として写っている。
予約が取れない阿佐ヶ谷「まにわ」の美人店主は、その後にここで修行している。
もう5年ほど行っていないので、次回は須弥山詣でをしようかと思うのだ。


関連記事

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

私も行きました!

初コメントです!いつも楽しく拝見させていただいております。

「須弥山」の名前が登場していたので、思わず書き込んでしまいました。

私は須弥山になる前の「田吉」時代から通っていたのですが、主人の転勤やらでなかなか行く機会がなく、足が遠のいていたのですが、ここ最近またふと思い立って行ってみた所、やはり料理も美味しく日本酒を飲むならここだな~と改めて思いました。
吉祥寺ではやっぱり貴重なお店だと思うので、Manoaさんも是非行って頂けたらうれしいです~(^^)

| みーちん | 2011/10/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

Re: みーちんさま

はじめまして。
私も須弥山前の田吉にも行ったことがあるんですよ。
最近は吉祥寺から足が遠のいていたのですが、日本酒の店が増えてきたので、また行く回数が増えそうです。

| Manoa | 2011/10/04 10:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

